カテゴリ:家ニャンコ( 143 )
はっちゃん、ガンと闘う。
はっちゃんのガンですが、結論から言いますと 消えつつあります。
つつ。と、言うのは 左まぶた上に 若干残っています。

4/23の扁平上皮ガンで 余命1~2ヶ月の宣告から 3ヶ月。
5/15から 悩んだ末の 抗がん剤投与。
都合、4回の抗がん剤治療を施しました。

7月には、とうとう自壊で、口腔内と左ほほの2度の自壊により 左上部の歯茎、歯を失いましたが
生存しています。この自壊により口腔内にあった 三箇所のガンは消滅しました。
体重は 2,9キロまで落ちましたが、獣医師によると 3キロまで戻せば 大丈夫。とのことで
今は、食事を摂らせることが 治療だと考えています。

血液検査の結果 自壊により白血球数は増えていますが、内臓などの数値は正常ですので
臓器への転移は 今のところ大丈夫のようです。

現在、はっちゃんは 抗がん剤治療を終了して サプリメントによる治療に切り替えている最中です。
飲ませているのは、春ウコン、アガリクス、ビタミンC こちらは、FIP闘病中のねこちゃんの飼い主様が、送ってくださいました。
姫まいたけ、デンタルバイオ 病院からサービスでもらいました。
はなびらたけ こちらは試供品を使用しています。
Dフラクション私が、唯一購入したサプリです。
計7種類のサプリを 朝昼晩にわけて 食事に混ぜて飲ませています。

今朝、はっちゃんは、自壊の経過観察と強制給餌のために通院しました。
口の中を見ると ガンがあったときは 真っ赤だった口腔内がピンク色になっていました。
また、自壊した裂傷部分からは、草花の新芽のように新しいピンクの肉が盛り上がっています。
自分の力で、新しい肉を作り上げていました。
横に切れた 頬は手術ではつかないと思います。なんとか 自分の力で たとえ全てではなくても
ふさがってくれれば 今後の生活も楽になるのですが・・・。

命と引き換えに はっちゃんは 左頬、左唇、歯茎、歯を失いましたが、それでも、生きています。
穴が開いた 口ではご飯も食べ辛いでしょうが、きっと、はっちゃんなりに 工夫して食べてくれる日も近いと思っています。
[PR]
by santakawasaki | 2013-07-31 21:36 | 家ニャンコ
はっちゃんの病状
今日は、3週間ぶりの通院日でした。

状況は、最悪です。

はっちゃんの歯茎に出来たガンは自壊してしまいました・・。
これで、食事がうまく取れません。
また、2次感染疑いもあり、白血球の数値が三倍まで跳ね上がっています。
今日は、最後の抗がん剤を打ちました。また、違う種類のものです。
自壊した部分以外のガンは 殆どなくなっていましたので それだけに自壊が残念で・・・。

これから三週間 なにはともあれ 食事を今まで以上に食べさせなければなりません。
内臓はまったく侵されていないので 今は、体力をつけて 自壊部分が自然に治ることを
祈るのみです。

正直、今日病院で 先生と話していた時、三ヶ月頑張ったんだから もう、いいのではないだろうか
と、頭を掠めました。しかし、三ヶ月も頑張ったんだから まだ、頑張れるのではないだろうか
と、考えをあらためました。

私も、はっちゃんも まだ諦めていません。
なんとか、生きる道を探してみます。
[PR]
by santakawasaki | 2013-07-17 21:36 | 家ニャンコ
血液検査
はっちゃんの血液検査。

仕事、仕事の合間に はっちゃんを預けたり、迎えにいったりで、私は倒れそうです。。。
夜の仕事が、先ほど終って 家に着いたのが、20分前・・・。
眠いし、腰は痛いし お腹はすくし 三重苦だけど 血液検査の結果がすこぶるよかったので
更新します。

抗がん剤を打つにあたって やはり気になったのは 白血球の数値でした。三週間後の数字は
全てokでしたが・・・。ただ、残念なことがひとつ やはり食事を摂らないので 痩せてしまいました。-500gです。これで、ガンを告知されてから700g痩せてしまいました・・・。

先生は、想定内だから 大丈夫です。と、言ってくれたけど やはりショックです。

と、ここで 睡魔が 襲ってきた。

すみません。詳しくは また 後日。
うぅぅぅぅぅぅ 気持ち悪い・・・。
[PR]
by santakawasaki | 2013-06-05 22:56 | 家ニャンコ
抗がん剤投与13日目といちくんの火葬
はっちゃんは、体調普通、顔に張り付いているがん細胞は また、少し少なくなったような気がします。昨日から、サプリをあげ始めました。
お薬の副作用で、少し食欲が落ちてきていたので 良いタイミングだったと思います。
昼間も 2階のリビングにいることが多くなりました。みんなと一緒に行動しています。
そっそ プロティンもあげ始めました。何が 効くのかまったくわからないので フラクションを朝晩、2滴ずつ、プロテイン一袋、あと、はなびらたけをスプーンで一杯です。
これで、白血球の減少と、食欲の減退を抑えることが出来ればよいのですが・・・。

はっちゃんを見ていると、本当に病気なの???と、思ってしまいます。
でも、癌なんですよね。
余命2ヶ月と診断されていることは 確かなので・・・。


いちくんは、昨日 お空に還ってしまい 昨晩は、本当にこれでよかったのか。。考えていました。
がりがりに痩せてしまい 入院をさせていたら助かったかもしれない。でも、目の不自由ないっちゃんにとって 病院は 本当に怖くて・・。薬を飲ませることが 精一杯でした。
最後の日、すなわち昨日の夕方は、もう、歩くことも出来なくなっていて、食事も水もだめで、なんだか生きていることが かわいそうで ならば 病院にお願いして、眠りながら旅立たせるのも ひとつの選択だな。と、考えていました。そうは思っても いざ 呼吸がおかしい姿を目の当たりにすると やはり、助かって欲しい。と、願ってしまう。持ち直しても 苦しい時間がなくなるわけではないのに・・。
人間は だめですね。つい欲が出てしまう・・・。

亡くなって 暫くして 体を洗ってあげました。顔は、具合が悪くなってから 毎日 きれいに拭いてあげていたので 眠っているようです。
あと、一時間したら いっちゃんは この家から旅立ちます。
他の猫たちと お見送りをします。

今日は、ここで・・・。
[PR]
by santakawasaki | 2013-05-26 18:48 | 家ニャンコ
偏平上皮癌
はっちゃんが、侵された病名。

人間のようにステージ数はわかりませんが、ただ、病理検査報告書には、悪性度の高い腫瘍のため
下顎リンパ節への転移に注意。と、書かれていた。

今朝、通院し先生と今後の治療法について相談する。
体重は、400g減 4/19の検査時は5,1キロあった。

既に病巣は大きくはれていて手術は、顔半分を切り取るくらいの規模になるので
出来ないと判断され 以下の中から選択するしかなかった。

ひとつは、なにもせず寿命と判断する。もうひとつは、抗生剤を投与し鼻つまりの緩和。
最後のひとつは、抗がん剤の投与。
選択する余地は、まったくなく。抗がん剤とインターフェロンの投与を三週間に一回行うことにした。

先ほど お薬6日分をいただき はっチャンは退院した。

正直、私にもわからない。わからないことだらけで ツィッターで同じ病気を持つ猫たちの
情報を集めている。手探りの闘病なので間違いも多いとは思うが、ひとつだけいえることは
治したい。治らないまでも 癌と共生し、穏やかに毎日を送らせてあげたいと思う。
死は考えないことにした。

皆様にお願いです。
どんな些細なことでもよいですので 情報がありましたらご連絡ください。お願いします。

明日は、漢方薬のお店に行って 症状を話し なにか良い薬はないか探してみます。
はっちゃん まだ、4歳です。公園に捨てられていて 派出所に届けられ それをみた友人が
私に電話で知らせてくれました。拾得物の猫は、簡単にはもらえません。ましてや 警察に届けられているのですから・・・。警察官にお願いして お願いして 引き取らせてもらいました。
3匹箱の中にいた猫で残ったのは、はっちゃんだけでした。そんないきさつもあり なんとか、助けたいと思います。

皆様の知恵を どうかお貸しください。

最後に抗がん剤治療は 効果がなければ やめる予定です。あと、残された道は 放射線治療だけなのですが ホームドクターのところには 機材がありません。川崎周辺で 放射線治療を行っている動物病院がありましたら ご連絡ください。また、過去に放射線治療をおこなったねこちゃんの飼い主様、どのくらいの費用、頻度、効果も併せてご連絡いただければ幸いです。



c0167790_17594143.jpg

左側が腫れています。
[PR]
by santakawasaki | 2013-05-15 16:37 | 家ニャンコ
人?
c0167790_18525541.jpg


c0167790_1855831.jpg

起こすんじゃね~。
[PR]
by santakawasaki | 2013-04-29 18:51 | 家ニャンコ
介護
老齢のことらちゃん、くろびちゃんの二匹は 歯がありません。

食事する姿を見ていると 口に入れたものは 8割方 落してしまいます。
それで、この二匹は 私が食べさせています。
c0167790_2127639.jpg

このように、口までフードを持っていってあげると なんとか食べれます。
この子は ことらちゃんです。
[PR]
by santakawasaki | 2013-04-27 21:28 | 家ニャンコ
ネンネ~。
猫は、ネルコだから猫。

猫の安心しきって寝る姿が好き。
c0167790_7211556.jpg

c0167790_7212950.jpg

[PR]
by santakawasaki | 2013-04-26 07:15 | 家ニャンコ
土曜日のはっちゃん
c0167790_9333524.jpg

傷はふさがりつつあります。
c0167790_9343356.jpg

左手前がはっちゃん。
まだ、みんな寝てます。
何時もの朝でした。
[PR]
by santakawasaki | 2013-04-20 09:33 | 家ニャンコ
今日のはっちゃん
食欲はあります。
出血が、まだあるようです。
ゲージには 入れてません。はっちゃんもゲージが嫌いな猫で・・・。
他の猫たちは、添い寝する程度で しつこく追い回したり なめたりはしません。
拭いてあげたいけど 触るとせっかく出来始めたかさぶたが取れそうで・・。
もう暫く、この状態で我慢してもらいます。
あっ カラーは やめておきました。
c0167790_17155385.jpg

その横で、遊びまくるトム君。
c0167790_17151268.jpg

[PR]
by santakawasaki | 2013-04-19 17:18 | 家ニャンコ



 santaの家猫、保護猫、活動のブログです。メール⇒santakawasaki@cat.email.ne.jp  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
福島原発20キロ圏内の犬猫を..
at 2013-12-31 07:57
頑張ってます。
at 2013-10-29 05:43
訃報
at 2013-09-02 06:30
はっちゃん、ガンと闘う。
at 2013-07-31 21:36
はっちゃんの病状
at 2013-07-17 21:36
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧