カテゴリ:川崎15匹( 11 )
終了
皆様に、ご声援いただきました川崎15匹は、昨晩、最後の一匹を放し無事終了いたしました。

今回、捕獲、病院までの搬送、リリースまでご協力いただきました「犬猫救済の輪」さまには
深く御礼申し上げます。
又、ご声援いただきました友人、知人、会社の同僚の皆様 お電話いただいた近隣の方、感謝の気持ちでいっぱいです。
ともすれば 気持ちが折れるときもございましたが、みなさんのご声援が、私の力となりました。
そして、花じゅんさん、近藤さん、善意のカンパありがとうございます。
いただきましたお金は、現地で餌を上げている方にお渡しし、今後の活動費にあてさせていただきます。

今回の現場は、虐待や道路端に猫がいるため、変死や交通事故死の多い現場でした。
過酷な環境で、精一杯生きている猫達が皆さんに嫌われることなく無事生涯を
全うしてほしい。それには、手術が最善策だと現場住民に訴え、理解していただくために
チラシなどで啓蒙しながら活動した現場でした。しかし、術後の猫達のことは
心配です。引き続き、餌やりさんの活動などを見ながら 住民の方と連絡を取っていきたいと
思っています。

そんな、偉そうなことを言っている私ですが、猫の種を残す自然な行為を妨げ続けている。この悲しい現実がどこかで私の心を揺さぶります。いつの日か、大好きな愛らしい仔猫を、見ることも少なくなってしまう。手に抱き上げることもできない。悲しく、寂しいことです。それでも、立ち止まることはできない。猫が過酷な環境で生きている以上、住民からの苦情や対立がある限り、善だと自分に言い聞かせて、猫のためだと言い聞かせて、また、町に出て行くのです。

私は、猫が大好きです。
猫の愛らしさは、人のこころを癒してくれます。

猫達が 幸せな時間をすごせますように
santa 心から祈ります。
[PR]
by santakawasaki | 2008-09-07 09:59 | 川崎15匹
放猫
昨晩、23時過ぎ、オス猫三匹、メス猫1匹を放しました。
仔猫二匹は、男の子で、昨晩は一晩中ないていました。

今日、残り猫を放します。
うち、仔猫の三毛ちゃんは 我が家で傷を癒し 新しいおうちにお引越しです。

後は、男の仔猫 三匹の里親さん探しです。

かわいいんですけど、かなり凶暴です。
なんとか 人なれさせないと 私の家中野良猫になってしまいます

明日 写真とります。
[PR]
by santakawasaki | 2008-09-05 19:51 | 川崎15匹
残りの仔猫
昨晩、残りの仔猫2匹のうち、1匹を捕獲しました。
又、心配していた新顔の仔猫も顔を見せましたが、残念ながら
捕獲できませんでした。

昨晩、捕獲した仔猫は、元気ありすぎで。。
少々手を焼きそうです。

21日には、この子も手術です。
それまで私の部屋で 慣らすことになります。

今晩、手術した猫を離す予定となっていますが
雨が心配ですね。
[PR]
by santakawasaki | 2008-09-04 18:58 | 川崎15匹
ただいま 手術中
昨日 捕獲した猫達の手術は 無事に進行しています。

ただ
その中の1匹の母猫に 虐待の様子がありました。
初めて、その猫を見たとき おなかの周りに線が入っていることに
気がつきました。
近隣の人が言うには、針金に引っかかった。という話でした。

今日手術をするために、おなかを見たら おなかが開いていたそうです。

腹部に横に一直線です。

なんてひどいことを どうしてこんなことができるのでしょうか。。。

警察に通報します。

そんなひどい現場に残った にひきの仔猫の捕獲をこれから行います。

はぁぁぁぁぁ

人間って 残酷ですね。
あまりにも、ひどすぎます。
なにが 楽しいのでしょうか
[PR]
by santakawasaki | 2008-09-03 20:03 | 川崎15匹
捕獲終了
本日 20時から行った捕獲作業は、犬猫救済の輪さん協力の下 午前1時に無事
終了いたしました。

捕獲した猫は、成猫8 仔猫3 結果、仔猫2匹と新顔の仔猫1匹は 捕獲できませんでしたが
明日、再度チャレンジいたします。

それにしても、疲れました。。

おやすみなさい。
[PR]
by santakawasaki | 2008-09-03 01:40 | 川崎15匹
用意はできました。
今晩、21時から 捕獲開始します。

大き目のゲージを購入しました。
そこに、マリリンを移動して、二段ゲージに仔猫を保護します。
 
今日は、半休をとり準備にあたっています。

とにかく、無事に捕獲できればよいのですが
[PR]
by santakawasaki | 2008-09-02 17:40 | 川崎15匹
明日
明日の捕獲のため、えさやりさんに明日の餌やりを控えてほしい
との、掲示をしてきました。

今日確認できた猫達は、成猫8匹 仔猫5匹+捨て猫と思われる仔猫1匹 計14匹です。

うち
仔猫1匹+成猫1匹の保護先は、見つかっています。
仔猫4匹+新顔仔猫1匹ですが、我が家につれて帰らなければなりません。

里親さんの募集を行いたいと思っています。

悩んでも仕方ないので、とにかく がんばります。
[PR]
by santakawasaki | 2008-09-02 00:09 | 川崎15匹
チラシ配布終了
マリリンのことが、気になりながらも 昨日午前中に捕獲、手術をする地域にチラシの配布を
終了しました。

できるだけ、在宅の方には お会いしてお話をさせていただきました。
大半の住民の方は、猫に対して敵意を持っているわけではなく
やはり、餌やりさんの モラルのないやりかたに問題があるようです。

餌やりさんは、餌を放置しそのまま帰ってしまうため 異臭やカラスの問題が
事態を悪化させているのです。

この問題は、私たち猫にかかわる人たちにとって頭の痛い問題です。
取り急ぎ、餌の放置はやめてもらいたいので 夜半 お会いしてお話を
させてもらおうと思っています。
[PR]
by santakawasaki | 2008-08-31 09:49 | 川崎15匹
現調
現調に行ってきました。

他の餌やりさんと行き違い手術のお話ができませんでしたが、近隣の飲食店のオーナーさんと
お話ができましたので、よかったです。

生憎の雨が降ったり、やんだりの天候でしたので、仔猫の確認がとれません。
成猫8匹は、元気よく出てきてくれたので、一安心です。

それと、マリリンの具合があまりよくありませんので、会社から帰宅後、病院へ直行
しました。食欲がなく、元気もありません。なんとか、持ちこたえてほしいです。

以上
今日は疲れました。

でも、明日は、元気になっています。
[PR]
by santakawasaki | 2008-08-25 23:05 | 川崎15匹
忙しい。
我が家の仔猫3匹は、ご報告の通り優しい里親さんに恵まれました。

でも、ほっとできるのは、ほんの少しで、明日から川崎の現場近隣にご挨拶しにいかなければ
なりません。猫が広範囲に住み着いているので ポスティングで行い、平行して町で出会った
人には、手渡しをしながら、お話をさせていただきます。


全頭捕獲、手術を行いますので もし、家猫さんが外に遊びに出ていた場合、誤って捕獲して
しまうことがあるので、そこは徹底してお話させていただきます。
川崎市の猫の飼育ガイドラインのお話をさせてもらい 完全室内飼いをお願いしてきます。

明日から、大忙しです。

体が、、二つほしい。。

で、その現場が落ち着いたら、また、そこから1キロも離れていない現場に出向きます。
ここには、約50匹の猫がいますので、おそらく大変なことになりますが、
気合をいれてがんばりたいと思っています。

その際は、又、このブログでご紹介いたしますので ご支援、ご協力を
いただけますよう

  santa 心よりお願い申し上げます。
[PR]
by santakawasaki | 2008-08-24 23:55 | 川崎15匹



 santaの家猫、保護猫、活動のブログです。メール⇒santakawasaki@cat.email.ne.jp  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
福島原発20キロ圏内の犬猫を..
at 2013-12-31 07:57
頑張ってます。
at 2013-10-29 05:43
訃報
at 2013-09-02 06:30
はっちゃん、ガンと闘う。
at 2013-07-31 21:36
はっちゃんの病状
at 2013-07-17 21:36
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧