<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
キャットタワー
santa大盤振る舞い!!

やっとこさ買えた新しいキャットタワー。
先々週の休みの日、タテルゾー。。

が、、、、

部品が壊れている。ナク。。。

ということで 販売元に即連絡して部品交換をしてもらいました。
で、四日後 部品は届いたけれど
まったく 違うもの・・・でした。

それで、また週をまたいで 正しい部品を送ってもらったのですが

未だに 玄関に箱ごとおいてあります・・・。
c0167790_10474959.jpg


かなり大きいものなので 邪魔で邪魔で。。
GW中に なんとか作らないと このままじゃ 猫の爪とぎになってしまう・・。

と、箱に手をやるsantaです。
[PR]
by santakawasaki | 2009-04-29 10:50 | 日記
猫達NO3
こんばんは。

お楽しみの??家にゃんこシリーズも三回目を迎えました(笑

会員NO15
大ちゃん
年齢 6歳
体重 3,3Kg
性別 イケメン

川崎で保護しました。
とにかく 仔猫の頃からゴロスリが大好きで 今でも 私の足にまとわりつきます。
性格は 穏やかで 他の猫達とうまく付き合っています。

ただ、ひとつだけ欠点が・・・。写真ではわからないのですが 足が短い(笑
本猫も それを気にしています(多分

c0167790_22265353.jpg
c0167790_22271950.jpg






















顔を、ちゃんと拭いてから写真撮ればよかった・・・。ゴメンネ!

魔女部屋に居候している唯一のイケメンです。
[PR]
by santakawasaki | 2009-04-28 22:29 | 家ニャンコ
猫達NO2
今日は、さくらを紹介します。

会員NO6
年齢13歳
体重3Kg
性別 おばさん
c0167790_1931344.jpg

顔を撮らせてくれません。グスン

さくらは、都内の公園近くの飲み屋街に 一緒にいた兄弟猫の小鉄と共に保護しました。
小鉄は、残念なことに2歳の時 急に食事を摂らなくなり 緊急で入院させた夜
虹の橋に旅立ってしまいました。
原因は 未だにわかりません。
ウィルスを調べてもらいましたが 感染していませんでした。

小鉄の分も生きてね。と、さくらに言い聞かせてから もう11年も経ったんですね・・・。
この子も 声を上げたところをみたことがありません。
のんびり 穏やかに生きてほしいと思います。
[PR]
by santakawasaki | 2009-04-27 19:19 | 家ニャンコ
仔猫事情
今日 獣医さんとお話をしていると
「先生 最近 仔猫いないですよね~」

「そうだね。へったね。」

と、そうなんです。
この私が、あの可愛い仔猫の声を聞くことが 本当に最近ないんです。

私の友人が アメリカから二年ぶりに帰国したとき
アメリカでは 仔猫が生まれると 新聞広告を出すそうです。
その反響は・・・と、言うと
だいたい 仔猫1匹に10ファミリー位が 里親希望に
申し出てくれる。と、話をしてくれました。
不妊去勢手術が、徹底しているからでしょう。とのことでした。

そのとき 丁度、私の家に仔猫を10匹ほど保護し 途方にくれていた時期でしたので
非常に興味深い話だったことを 憶えています。

それから 年月は経ち 全国で懸命に不妊去勢手術をすすめている 
ボランティアのおかげで 確実に外にいる猫達の出産率は減ってきています。
ですので 現在は、仔猫は希少なものになっています。 
友人の里親サイトを見ていると、仔猫は予約制になっており 里親さんの審査もあります。
又、仔猫以外の年齢の高い保護した猫達は、各ボランティアの家庭に連れて行き 人なれをさせてから
あたたかい家庭にもらわれていっています。このように 猫達の環境は 全国のボランティアさんの
昼夜を問わず活動してきた努力により 数段良くなってきています。アメリカ並みには、及びませんが
この日本でも 猫をください。と、各ボランティアの家に集まってくれるといいですね。

そんな事情で、仔猫を抱けないことは 寂しいことですが
猫の絶対幸福を願う 私にとって 不幸な猫達がいなくなることは
なによりも 嬉しいことだなぁ
と、思っています。

 
[PR]
by santakawasaki | 2009-04-27 10:38 | 日記
桃ちゃん抜糸&仔猫たち
9時の病院の診療開始 即 飛び込み!! 

ももちゃんの抜糸と華ちゃんの耳検診に行って来ました。
華の外耳炎の再発はない様で 落ち着いている。とのことです。

さて 桃ちゃんの抜糸ですが 仔猫が診察室にいるもので そちらが気になって
ソワソワです。
先ずは 傷を見てみましょう。うわぁぁぁ 片側七針も縫っている・・・。
実は 私 この傷と今回初対面で←情けない・・・。
c0167790_1021041.jpg


痛かったね。。
で、無事に 抜糸完了。
後は 一週間後に もう一度 状態をみます。

昨日 UPした仔猫の写真ですが 箱の中に入っている三匹を写してきました。
これで 大きさが良くわかると思います。
c0167790_105066.jpg

可愛いですね~
c0167790_1055765.jpg

一番手前の はちわれ男の子は すでに 里親さんがきまっています。

仲良しの姉妹をみて思ったのですが
予約いただいた ○○ちゃん家族の「お父様、お母様」二匹は一緒では どうですか??
二匹の利点は 仲良くお留守番ができます。
寂しがりません。
大変なのは、経費が倍かかること。と 仔猫の時だけです。
どうぞ ご検討くださいませ。
[PR]
by santakawasaki | 2009-04-27 10:11 | 日記
可愛い仔猫
夕方 動物病院にいくと 奥のほうから「ミャァ~ミャァ~」
んっ?
これは 間違いなく仔猫の声だ!

「仔猫、入院中ですか?」

「ううん 捨てられていた仔猫を 持ち込まれたのよ」

「里親さん探してるの?」

「三匹いるうちの 一匹は 決まったけど 残りの女の子がまだなんだけど見ていく??」

どれどれ ワクワク・・・。

箱の中を 覗くと 生後三週間~一ヶ月くらいのが 泣いていました。

体長12センチ~15センチくらいかな??

写真 撮ってきたので 載せます。
そっくりですが 右側の女のこの方が 色が濃く 小さめです。
写真撮影に協力してくださった 見ず知らずの女性の方 ありがとうございます。

まだまだ 小さいので 暫くはミルクの世話が大変だと思います。
実は 一匹は 予約が入りました。
残りの女の子(どちらになるかわかりませんが)の里親さんを探します。
あたたかい家庭に 喜んで迎えてくださる里親希望の方がいらっしゃいましたら
是非 お願いします。



c0167790_21252764.jpgc0167790_21285924.jpg
[PR]
by santakawasaki | 2009-04-26 21:32 | ニャンコ里親募集
一日中雨
朝から晩まで よく降りました・・・。

犬は、散歩にいけず 一日中 ブツブッ 
本当に言うんですよ 文句を

おかげで 何度 駐車場と二階を往復したことか・・。

駐車場で 空を恨めしそうに見上げる 華と桃。。
可哀想だけど 雨は嫌いらしく 絶対に外に出て行きません。

明日は 晴れるからね。

猫達は 一日中 お寝んね。

私も暇なので ちょっかいを出すのですが
まったく相手してもらえず さみすぃぃぃ

で、一緒に 暖房を入れて三時間お昼ねをしてしまいました・・・。
  
こんな 土曜日もいいかもね。
[PR]
by santakawasaki | 2009-04-25 23:32 | 日記
猫達NO1
早速 22匹の家猫を紹介することにします。

まずは 会員NO22
今月 病に臥せったお年寄りから託された新顔 「ことら」 です。
我が家に来た頃は ゲージ暮しでした。
前のおうちでは 外に出ることが自由だったので とってもかわいそうです。
窓から 毎日 外を眺めています。
トイレも外でしたので 慣らすまで大変でしたが 最近は失敗はないようです。
部屋にいる猫は 七匹 比較的小柄な女の子の部屋です。
昨晩くらいから 一緒の食器でご飯が食べれるようになって来ました。
年齢は 推定10歳 体重約3キロ 女の子です。
余生をのんびり我が家で過ごしてもらいたいです。
c0167790_8592394.jpg


次の2匹は姉妹です。
左 会員NO18「しっぽな」
右 会員NO17「きぃ」

仔猫三匹のとき 保護しました。
残り一匹は 里親さんにもらわれましたが この二匹は 縁遠く我が家に残りました。
穏やかな性格の二匹で 声を上げたことがありません。
その性格が幸いして、他の猫達に とても可愛がられています。
ひとも猫も同じですね。
c0167790_933338.jpg


二匹とも 共に六歳 女の子
しっぽな 体重 2,8キロ きぃ 体重2,3キロ
元気です。
[PR]
by santakawasaki | 2009-04-25 09:04 | 家ニャンコ
手術から一週間
政宗の去勢手術と目の癒着をはがす手術から 一週間経ちました。
c0167790_23116100.jpg


写真のように(ぼけてるけど)左目は 右目の八割くらいの大きさまで開く様になりました。
抗生剤の投与も今日で終わりです。
完全復活ですね。

しーちゃんも 同じように完全復活です。


c0167790_23153173.jpg

明日は 雨の中 桃ちゃんの通院です。
全身麻酔の後遺症?も まったく見当たらず 手術前の元気な桃ちゃんそのものです。
あと一週間したら 検査結果がでる予定です。

今週末から 我が家にいるほかの猫達の写真をUPしていきたいと思います。
22匹の写真ですので 全部紹介するまでに 一ヶ月くらいかかるかな??


[PR]
by santakawasaki | 2009-04-24 23:06 | 家ニャンコ
推奨本
santa推奨本


c0167790_23255233.jpg


私の住む町 川崎の人口島で地域猫活動を推し進めている宮城さんご夫妻の活動の記録です。

私は アマゾンに注文して 1,760でした。

売り上げの一部は 地域猫活動の資金となりますので

是非 みなさん お買い上げください。
[PR]
by santakawasaki | 2009-04-23 23:30 | 日記



 santaの家猫、保護猫、活動のブログです。メール⇒santakawasaki@cat.email.ne.jp  
カテゴリ
最新の記事
福島原発20キロ圏内の犬猫を..
at 2013-12-31 07:57
頑張ってます。
at 2013-10-29 05:43
訃報
at 2013-09-02 06:30
はっちゃん、ガンと闘う。
at 2013-07-31 21:36
はっちゃんの病状
at 2013-07-17 21:36
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧