<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
飼い主のいない猫の手術
26,27,28と三日間にわたって やっと捕まえた猫。

明日の手術に変更してもらえたので 先程、病院に届けてきました。
性別は不明ですが 白黒八われの可愛い猫です。
明日 手術をして もう一泊して 外に帰します。

それに先立ち、27日に女の子の手術を行いました。
この子は、前の飼い主さんが 引越しの際 置き去りにされてしまった猫で
ペルシャ猫です。
(知り合いの人の依頼でしたのでペルシャということは 捕まえるまで知りませんでした)
今日 病院行きましたら、マルガリータになっていたので びっくりです。
毛が絡まっていて あまりにも可哀想なので刈ってくれたそうです。
先生が言うには、ペルシャであり 年齢も2歳くらいなので
里親さんをさがしたらどうでしょうか??
と、、、
うっ??
言葉に詰まってしまった私ですが、猫の姿を見るなり
あまりの可愛さに
そうします!!
と、いうことで 近日中に可愛いペルシャ猫の写真を掲載します。
捨てられた猫ですので 人間にはとても慣れています。
名前は 茶子にします。
茶色の毛並みですので・・・。

三日間の深夜に及ぶ作業でした。
疲れました~。

明日から また 頑張ります。
[PR]
by santakawasaki | 2010-02-28 23:49 | 日記
宮前猫里親会
先日 このブログに書きました「宮前多頭飼猫」の 里親会に行って来ました。


☆里親会開催  
川崎市川崎区大島4-23-13
TNR 日本動物福祉病院内

2月23日(火) 12時~17時 雨天決行
2月24日(水) 12時~17時 雨天決行
http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/satooyakai.html

交通案内
JR川崎駅東口よりバスのりば9番(川23系統大師行)または10番(川22系統三井埠頭行)に乗車約10分追分下車 進行方向に進み信号二つ目「渡邊外科内科病院」を左折100メートル右に「TNR日本動物福祉病院」

元気な成猫、親子で参加している猫、
比較的 体力のある猫達が新しい家族を探しています。

猫舎の掃除のお手伝いをしてきましたが みんな人なれしていて可愛い子達です。
でも どこか さびしげな目が悲しいですね。
c0167790_21244049.jpgc0167790_2125381.jpg

















c0167790_21253626.jpgc0167790_2126580.jpg


















全ての猫達の写真を載せれないが残念です。
まだ 若い猫達ですので もし 周りに猫を飼いたいと考えている方がいらっしゃいましたら
是非 お願いします。

c0167790_21294869.jpg


おまけ・・・。
 きいちゃんです。
 アッカンベェーだそうです。。。
[PR]
by santakawasaki | 2010-02-23 21:31 | ニャンコ里親募集
おひさ げんちゃん。
げんちゃん 久々の登場です。

やんちゃ盛りのげんちゃん。
寝ている時間以外は、家の中を走り回っています。

我が家では、一階から2階に上がるところに フェンスをつけました。
これは、犬が高齢になってきたため もし 階段から落ちたら 骨折しかねないことと
以前 こちらで書きましたように 猫の悪戯で 階段脇のクロスが引っかき傷だらけに
なってしまったためです。
この フェンスの効果はバツグンで 猫達は2階から1階に降りれなくなったわけで・・・。
「バチバチ!!」
c0167790_19561838.jpg



が、甘かった・・・。

小さいげんちゃんは、隙間から すぃすぃ、、と、、、通り抜けていたんですね。。
お蔭様で、引っかき傷は 増えています・・。
先日、ケーブルテレビの工事の人が来たとき シールだらけの壁を見て
笑っていました(笑

で、その げんちゃん 毎日 毎日 私に怒られても どこ吹く風。
怒られた後は、私のひざの上にちょこっと座って
「そんなに 怒らないでよ~」
c0167790_19502816.jpg


まったく 里親さんは みつからないし・・・。

あぁ~。

一生付き合うんですね。
げん!!
[PR]
by santakawasaki | 2010-02-20 19:58 | 家ニャンコ
助けたい命。
私の住む 川崎市で多頭飼崩懐の現場が・・。

詳しくは こちらのページを読んでいただきたいと思います。

今日 私の知人のA様の支援を受け フード約60キロを取り急ぎ送りました。
これからも引き続きの支援が必要になると思います。

私は 今まで何回か このような崩懐現場に立ち会ったことがあります。
不妊手術をしないがために増えてしまった命。
アニマルコレクターのように 拾ってきて40匹まで増やした人。

そんな現場を見てきて思ったのは まさに地獄であり、動物虐待だ、でした。
満足に食事も貰えず 具合が悪くても病院に連れて行ってもらえず
共食いまで引き起こす現場を地獄と言わずなんと言えばよいのでしょうか??
そんな環境を作り上げた 飼い主こそ動物虐待の罪作り人だということを
反省してもらいたいと思っています。

けれど、そこで生まれた命は 紛れもなく私がすくいたいと思う命です。
なんの罪もない小さな命です。

飼い主の責任は 後にしても 今は、とにかく 目の前の命を助けるために
私も 微力ながらお手伝いをしたいと考えています。
皆様に お願いばかりで申し訳ないのですが、お力になっていただける方が
いらっしゃいましたら どうぞ よろしくお願いします。

とは、言っても 私も 立派な多頭飼のオーナー?です。
いつ 起きるかもしれない崩懐。
イヤ!そんなことは 考えまい。
必死に働きます。

さてさて、我が家の猫達ですが、ことらちゃんは 抜歯の痛みから やっと解放され
寝るとき以外は、ゲージから出てきてくれるようになりました。
家の中をうろうろして 結構 楽しそうにしています。
最近は 抱っこをしても怒らなくなってきたので ようやく 仲良しになれましたよ。
c0167790_222452100.jpg


今まで 他の猫を寄せ付けなかったことらちゃんですが、最近は みんなと一緒に
 ご飯を食べようになりました。

さんたちゃんも ニャア ニャア~と、うるさい位食事を
要求してくれるようになってきて
体調も 以前に戻りましたので 術後の経過は 満点です。

c0167790_22262611.jpg

  
 次郎ちゃんです。写真を撮って!!と、せがむので??パチリ。

最後に、外猫の手術ですが、結局 空振りが多く 私の時間が取れないことから
延び延びになってしまいました。が、26日に捕穫し27日に病院の予約が
取れましたので何が何でも 捕まえて手術したい。と、考えています。
[PR]
by santakawasaki | 2010-02-19 21:22 | 日記
重ねて募金のお願いです。
のら猫墨田代表 秋元陽子さんとお話をさせていただきました。
彼女は 昨日も書きましたように 私の友人であり 私の猫活動の先生でもあります。
困ったときは、いつも秋元さんに電話をし 沢山のアドバイスを貰いました。

彼女は、もう何年も自費で手術の費用をまかなってきました。
いつも電話で「猫貧」だとか「猫嫌いだったらどれだけ楽だったか」と、笑いながら話し合う間柄です。
彼女は、数年前 病に倒れ 自費で猫を助けることに限界を感じ 墨田区の登録ボランティアになりました。
だからといって、行政は手術の助成金を特別にまわしてくれることはありません。
あくまでも、墨田区で 自費で手術している仲間と同じです。当然、予算がなくなれば 彼女にまわる
助成金もないわけです。

2年前 2ちゃんでも話題になったペルシャ100頭崩壊事件のとき 彼女もそこに乗り込みました。
私が 事の次第を彼女に聞くと 全頭助ける。と、言い切った勇気ある女性です。
(助けるとは、その環境から救う。ということで 100頭以上いた猫達は 現在 それにかかわるボランティアの
おかげで 里子に出た猫や預かりさんの家で 安息の場を得ています。)

私は、秋元さんという女性は すばらしい人だと思っています。
寝食を削り 猫の幸せのために昼夜を分かたず 走り回る女性です。

どうか、皆様 少しのお気持ちで結構です。彼女の力になってあげてください。
また、HP、ブログをお持ちの方は、是非、この活動のリンクをお願いします。
(バーナーを作成するように依頼しておきます。)
[PR]
by santakawasaki | 2010-02-08 18:12 | 日記
お願い
私の大切な友人であるボランティア仲間の活動です。
少しでも ご協力いただけるようでしたら お願いします。

のらねこ墨田さんは、今まで 何百頭もの不妊去勢手術をおこない墨田区の団体として登録しています。
手術は もちろんのことですが 今後、人がいなくなった団地での猫達の生活が気がかりです。
少しでも現状を 広く世間に訴えるためのご協力を重ねてお願いいたします。


***********************************

募金のお願い
墨田区内のある大規模な団地で、建て替えが進もうとしています。
すでに、一部住民の退去が始まりました。
ここには、団地の住民たちからご飯をもらっている野良猫が、たくさんいます。
この先の状況は不透明で、いろんな問題が、今後出てくるものと思われますが、
今はまず、もうじき出産シーズンを迎える猫たちの不妊去勢手術を行うことが急務となっています。

以前、団地の協力の下に、一部で不妊去勢手術を行い、
すでに約30頭の手術をしました。

しかし、大きな団地なので、全体を把握することが出来ず、
住民の協力も、今は得られていない状況です。
エサをあげていた方たちも、退去し始めているのでしょう。
人がいなくなった棟の周りに、猫たちが集まっています。
待ったなしの状況です。
出来るだけ早く、徹底的に手術をしようと思います。

本来なら、エサをやっている人たちが住む団地の協力が必要です。
役員の方たちにお話をしてはいますが、
なかなか進んでいません。

墨田区では、野良猫の不妊去勢手術に助成金制度がありますが、
今年度の分はすでになく、区の協力も得られない状況です。

そこで、大変恐縮なのですが、
団地の猫たちのために、ここで、募金のお願いをさせていただきたいと思います。
何頭いるのか分からないのですが、
手始めに、30頭分くらいを目標にしています。

詳しくは、秋元(℡090-6192-3213)まで直接お電話でお問い合わせください。
また、募金をしてくださる際も、ご連絡をいただけると助かります。

振込先:ゆうちょ銀行
記 号:10070
番 号:88853361
宛 名:のらねこ墨田 秋元陽子

【他金融機関からお振込み頂く際の口座番号】
預金種目:普通
店名:00八店(ゼロゼロハチ店)
口座番号:8885336

http://noranekosumida2009.web.fc2.com/

[PR]
by santakawasaki | 2010-02-08 00:43 | 日記
活動開始
やっと 家の猫達の体調も良くなり始めたので
春になる前に 近くのねこちゃんの手術を開始します。

今回は、家から自転車で10分。
スナックのママさんが 夜中に餌をあげている猫達4匹です。
給餌が夜中なので 当然 捕穫も夜中。
すんなり 捕まってくれれは良いのですが・・・。

今週末を予定しています。 
[PR]
by santakawasaki | 2010-02-05 19:21 | 日記
ことらちゃん 落ち着いています。
退院から 一日が過ぎ ことらちゃんは落ち着いています。
食事は やはり歯がないこともあり おもうように食べれず イライラしている様子です。
手で少しずつ 食べさせてあげるようにしています。
c0167790_189577.jpg

ゲージの向こうに次郎君が ちょこっと座っています・・。
ことらちゃんは この箱がお気に入りで なべ猫のように丸くなって入っています。

食べ終わって 少しすると 痛い痛い・・。の様子を見せますが
たぶんコレは 歯肉にまだ傷が残っていて あたると痛いからだと思います。
でも 続くようでしたら また 通院です・・・。

ふぅ~っと 一息ついて手を洗おうと タオル入れに手を伸ばすと・・・。

政宗が ねてる!!!!

c0167790_18155648.jpg


うわぁぁぁぁぁ

と、思っても どけといえない私。。

そおぉぉぉっと タオルを取らせていただきました。
[PR]
by santakawasaki | 2010-02-04 18:16 | 家ニャンコ
落ち着いた・・・んんんん驚いた!!
ことらちゃんは 今朝一番で退院しました。

お迎えに行き 先生にお礼を言って 今後の生活の注意点を伺うと
特別にすることはなく お薬も必要ないようです。
全ての歯がないので食事をどうするか?と、このことが 一番気にかかっていたのですが
今までの食事でOKでした。

今夜は、退院祝いを兼ねて 猫達には イノシシのお肉が手に入ったので
食事に混ぜて 食べてもらいました。
’私は イノシシ肉はあまり好きではない・・・’

で、さぁ帰ろうと ことらちゃんの前にキャリーを置くと 自分から入っていきました。
これは 今までなかったことで キャリーに入れようとすると いつも 大暴れでした・・。
びっくり。です。

帰宅して 抱っこをしてあげようと おそる おそる 抱き上げると
おとなしく 喉をならして 私のひざの上に・・。これも びっくりです。

これで 昨年末以来の病院通いも 一通り終わりです。

参考になるか ならないか わかりませんが
一応 治療費を載せておきます。

さんた 検査、手術 入院費       79139円
きぃちゃん 検査 手術費         13150円
ちゃび  検査 治療費           8350円
ことらちゃん 検査 手術 治療 入院費 38240円
全部で  138,879円
この他 薬代など かかっています・・・。
それでも かなり良心的なお値段だと思います。
 
で、私の大切な動物のかかりつけ病院は・・宣伝しておきます。
川崎区鋼管通り 石田動物病院。
とっても 親切で 研究熱心な先生です。
近隣で 動物病院を探している方は 一度 診てもらったらいかがですか?
休診日は 火曜日 土日祝日もあいています。


ついでに 昨年一年でかかった 犬 猫の病院代は・・。石田先生と他の病院分も入っています。(火曜日の病院代が入っているため)
亡くなった猫の入院費やワクチン 犬のフィラリアも入れて(不妊去勢手術は含んでいません)
私も 驚いたのですが 

ジャジャーン・・・。
403,905円
これは 領収書が残っている分だけです。
月平均33,658円

これに 食事代
犬 12,000+2,000(おやつ)
猫 59,400

それと トイレ用品
犬 スーパーワイドトイレシート 1,300
猫 トイレシート            2,000
猫砂 400X30         12,000

オッソロスィー”””
月 122,358円
年 1,468,296円

車が 買える・・・。
年 三回は 海外旅行にいける・・・。

このまま 貯金していたら 10年で ローンが ローンが・・・。
いや レバタラは 考えません。キッパリ


みんな 長生きしてね。
[PR]
by santakawasaki | 2010-02-03 19:19 | 家ニャンコ
復活と手術
やっと 復活しました・・。

ブログを休んでいる間・・。
コトラちゃんは、口内炎の状態が酷くなり
一昨日 全ての歯を抜く手術を行いました。

ただ今 入院中で明日の夜には退院する予定です。
今朝 面会しましたが、痛いのか ニャア ニャア鳴きます。
家にいたときは まったくなかない猫でしたので 少し驚きましたが・・・。

痛いのでしょうね・・。
可哀想に

でも その痛みが なくなれば その後の生活は きっと良くなります。

それを信じて 
頑張れ!!
ことらちゃん。
[PR]
by santakawasaki | 2010-02-01 00:09 | 家ニャンコ



 santaの家猫、保護猫、活動のブログです。メール⇒santakawasaki@cat.email.ne.jp  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
最新の記事
福島原発20キロ圏内の犬猫を..
at 2013-12-31 07:57
頑張ってます。
at 2013-10-29 05:43
訃報
at 2013-09-02 06:30
はっちゃん、ガンと闘う。
at 2013-07-31 21:36
はっちゃんの病状
at 2013-07-17 21:36
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧