<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
wハート。
我が家の一郎君。

どっかの一郎君と違って 超イケメン。
 
背中には、自慢のダブル・ハートです。

c0167790_193347.jpg

[PR]
by santakawasaki | 2012-01-31 19:03 | 家ニャンコ
くるのか???
4年以内に70%

必ず来る首都直下型地震。

今朝から、テレビで何度 この報道を見たことか・・。
猫たちの、食事は備蓄したが、人間の食事の備蓄はまだでしたので、非常食と水を アマゾンで注文した。
非常食は、5年間の賞味期限です。水は、一ヶ月過ぎたら使用して、また、買うことにします。

あとは、医療用品を用意します。
ラジオと懐中電灯も用意してっと・・。ろうそくも必要ですね。小銭をカンカンに入れて玄関脇にそっと埋めることにしました。
転ばぬ先の杖。
必ずくる!!!と、言われた以上、自分の身は自分で守らないと、なによりも、猫たちにとって、私がいなくなるということは、死活問題なので、猫たちのために 身を守らせていただきます。

さっき、家の近所で 火災がありました。上空にはヘリが2台。消防車数十台、パトカーも配置され
近づくことは出来ません。2時間後、無事に鎮火、火元はお風呂屋さんでした。
それにしても、真っ黒な煙だったので、きっと重油が燃えたのでしょう。
川崎市消防局の皆さん、お疲れ様でした。


火災の現場に遭遇すると、足がすくみます。消防士さんの怒声が響き、現場は緊迫していました。
乾燥している上に、周囲は住宅が密集しています。類焼は免れたようにみえました。昔、実家の前の家が全焼したとき、私は パジャマ姿で、まさに燃えている家の玄関先にたち、おばさん、荷物出すの~。と、声をかけていたことを思い出しました。あの頃は、若く、怖いもの知らずだったんですね。

火の元に注意!!注意!!

毎日、寒いです。
こんなに寒い冬は、久しぶりです。私は、昨年まで、冬でも靴下をはかない人でしたが、今年は、だめです。ジーパンの下は、厚手のタイツ、それと靴下、そして、足首には、しっかりレッグウォーマーっと、かなりの重装備です。スニーカーは、靴箱にしまい。活躍しているのは、ブーツ。毎日、ブーツを愛用中です。アウターは、今年から、ダウンを封鎖したので、中綿入りのJKや長めのミリタリーJKを愛用していますが、それでも、寒いので、マフラーや帽子、手袋。まるで、雪だるまみたいです(笑
家の中では、本当は節電に励みたいところですが、猫と犬のために暖房はかかせません。ですので、半そで、ベスト姿でも大丈夫・・。です。

c0167790_2159130.jpg


このように、ぬくぬくと寝ています。しっぽなちゃんでした。
左下は、みいちゃんとさんた君です。
上は、ももちゃん。
[PR]
by santakawasaki | 2012-01-29 19:38 | 日記
今度はデジ君
デジ君は、耳ダニの症状がでたので今朝一番で病院へ・・・。
先生 だいちゃんのダニがうつったのですか?と、聞くと・・。いや、これは、ばい菌だね。と、診断してくれました。ばい菌????なんでだろう??と、考えても 仕方ないので 薬を入れてもらい、腫れて血がたまった部分を切開してもらいました。しばらく 投薬で治療です。


だいちゃんとデジ君が、通う病院は、犬猫救済の輪さんが経営する病院です。代表の方とは、つかず離れずで、距離を置いたこともありましたが、今回の福島の動物を懸命に救出に向かっている姿を拝見し、私もお力になれないか。と、考えていました。でも、私が出来ることは、たかがしれています。本当は、継続して義捐金をお渡しできれば良いのですが、他の団体さんも大変なこともあって、順番に僅かですが、支援してまいりました。ですので、病院への支援として、おつりの小銭は、すべて募金箱に入れてもらっています。こんな歳だけは、立派に数えているのに、まことに情けない話ですが、私が出来る 小さな支援です。病院には、たくさんの猫たちが、保護されています。みんな丸々太っていて、とても、あの劣悪な環境から保護された猫とは、思えないほどです。保護後のケアが良かったのでしょう。かわいい猫たちで一杯です。我が家に、つれて帰って自由にしてあげたいな。と、思っても 叶うわけもなく、良縁に恵まれることを祈るばかりです。

今週の日曜日、テレビで「老人と放射能」と、いうドキュメ番組が放送されていました。浪江町の津島地区の住民の方です。シマちゃんと名前がついているわんこと静かに、自由に暮らしていました。
昨年、私たちが訪れた場所も、震災前の姿で放送されていました。2年間追っていたのでしょう。
平和なあの山里から事故後の閉鎖された山里の姿。変り果てたあの町の姿に住民でなくても、心が痛みます。シマちゃんは、同伴避難は、出来ませんでした。飼い主のおじいさんは、出来るだけの餌を玄関に置き、その餌を、シマちゃんは、飼い主のいなくなった家で食べ帰りを待ち続けました。そして、シマちゃんは、一ヶ月もの間、家を守り、警戒区域設定前に、住み慣れた家から脱出することが出来ました。ヨカッタ。
飼い主のおじいさんの宝物 シマちゃん 元気におじいさんと暮らしていると思います。

最後に、もうひとつ 書き記して起きたいこと。
私は、甲状腺を病んでいます。病院に通っていたのですが、薬を飲むと副作用が出て 投薬が難しい。と、以前、先生に言われ、酷くなったら切るしかないです。と、言われ続けてきました。腫れているだけで、これといって日常生活に困ることもなかったのですが・・。最近気がついたのですが、腫れが引いているんです。お団子をのどにつけている・・ような 形がまったく消えている。
どーしてなんでしょう???
もしかして、放射能の影響かしら、なんて 昨晩 考えていました。まったく不思議です。去年のお正月には、お団子ありましたから・・・。

さてと、お風呂に入って わんにゃんと寝ます。
[PR]
by santakawasaki | 2012-01-26 00:56 | 日記
デジ君と納骨
デジ君は、薬が効いてきたようです。
c0167790_0274194.jpg

自分で 食事を取り始めました。明日は、だいちゃんの通院ですので、同伴してもらいます・・。

納骨・・。と、言っても 丁度一年前に亡くなったはなちゃんの遺骨を自宅の猫の額ほどの庭に埋めようと思っていました。土にかえす・・。しかし、この寒さ。あまりにもかわいそうなので、春まで延期します。暖かくなったら、埋めてあげたいと思います。それまで、もう少しはなちゃんには付き合ってもらいます。
[PR]
by santakawasaki | 2012-01-11 00:32 | 家ニャンコ
だいちゃん&デジ君 病院に行く・・。
だいちゃんのお耳は、血を抜いた一時間後位から また、腫れ始めます。
大体、2日にいっぺんは 病院で血を抜かないといけません。
この通院は、2ヶ月くらい続くようです。だいちゃんが、こんなことになったのも 私の責任
飽きることなく こつこつと病院に通います。

年が明けてから、一気に食欲の落ちたデジタル君。
c0167790_1041188.jpg

歳は14歳、お年寄りです。
今朝から、ようやく食欲が戻り始めたようで 少しですが、ご飯を食べてくれました。
[PR]
by santakawasaki | 2012-01-09 10:05 | 家ニャンコ
転載ありがとう。
早速 転載のご協力を頂いた皆様。
ツィッターでリツィートしてくださった皆様。

残念ながら、猫ちゃんは力尽き虹の橋に旅立ちました。
とても、残念です。

しかし、保護治療をしてくださった方は、飼い主さん探しを続行する予定です。

保護してくださった方の優しさに深く感謝申し上げます。

猫ちゃんも 優しい言葉をかけられ、さぞや 感謝していると思います。
ありがとうございました。

チャチャ丸さん、情報を流してくださりありがとうございました。
[PR]
by santakawasaki | 2012-01-04 20:24 | 日記
だいちゃんがタイヘン・・・。
昨日、男の子2匹無事に手術を終え、帰宅し交代でやっと捕まえた女の子を不妊手術に出しました。

これで、取りあえず 緊急を要する猫の手術は終了したのですが・・・。

帰宅し、コーヒーでも飲もう。と、一息つくまもなく目に入ってきたのは、だいちゃんの左耳です。
ん??左耳が 寝てる。触ってみると パンパンになっていた。
キャアー。耳ダニだ・・・。
コーヒーを飲むまもなく、病院にUターン。洗浄、切開です・・・。
だいちゃんが、こんな状態だと 他の子たちにうつっている可能性があります。
触れる子は、すべてチェックしました。

んで・・。茶子が危険信号でしたので、自宅でオティクレンズで洗浄。ドルバロンを注入しました。
が、暴れる 暴れる。おかげで 両手は傷だらけ・・・クスン。

これで様子を見ます。

術後のだいちゃんですが、今朝、触ると また、パンパンになっていました。今日は、かさぶたをはずして、中の血を抜こうと思うのですが・・。おとなしくしてくれているとは思えず、やっぱり、病院に連れて行くしかないかな??思案中です。
[PR]
by santakawasaki | 2012-01-04 10:00 | 家ニャンコ
拡散希望。迷い猫保護しています。情報きています。
横浜市鶴見区の迷い猫情報が入ってきました。

c0167790_22164272.jpg


チャチャ丸さんからの情報です。
飼い主さん探しています。

拡散願います。

[PR]
by santakawasaki | 2012-01-03 22:16 | 日記
おめでとう!!
明けましておめでとうございます。

2012年が、皆様にとって幸せに満ち溢れた年でありますように!!!

お正月といっても、我が家は365日 猫中心の生活です。
それでも、人並みに・・。と、思い、今年は、奮発しておせちを用意しました。
ちゃんと、おだしをとってお雑煮も食べました。
ですので、お正月というものは、満喫できました。


今日は、男の子2匹を 犬猫救済の輪さんの病院に連れて行き、先ほど 女の子をやっと
捕まえられたので、明日は、交代で女の子の手術です。
ですので、正月気分はなく。2012年も 猫中心の生活となるようです。

明後日から 仕事が始まります。
今年も、健康で猫たちと暮らせるように がんばりまっす!!!
[PR]
by santakawasaki | 2012-01-02 19:07 | 日記



 santaの家猫、保護猫、活動のブログです。メール⇒santakawasaki@cat.email.ne.jp  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
福島原発20キロ圏内の犬猫を..
at 2013-12-31 07:57
頑張ってます。
at 2013-10-29 05:43
訃報
at 2013-09-02 06:30
はっちゃん、ガンと闘う。
at 2013-07-31 21:36
はっちゃんの病状
at 2013-07-17 21:36
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧