<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今日も元気で!!
早朝、3時 私が起きると猫たちもゾロゾロと起きだす。

c0167790_4182815.jpg


なぜこんなに、早く起きるかというと・・。写真オクのほうのゴミ袋の山。
ここのごみ収集車は、8時半に到着するから。

これを出さないと、とんでもないことになる。

で、起きてすぐ、猫たちに軽食を与え掃除を始めなければならない。
犬のももちゃんも、間の悪いことに 散歩へ連れて行け。と、泣き始める・・かわいそうだけど、ベランダで済ませてもらい。お水でチャチャッと清掃。ももちゃんは、これで気がすみ、早々に夢の中へ。

猫たちも、私がシャワーを浴び始めると、また、お休みモードに入ってくれる。
と、言うことで、私は、寂しくこれから出勤します。

いってきます!!!
[PR]
by santakawasaki | 2012-08-31 04:26 | 家ニャンコ
里親の基準
少し偉そうなタイトルですが・・。

16,7年も この活動をやっていると保護した猫は、100匹は越えています。
100匹もの猫の中には、仔猫で成長することもなく虹の橋に旅立った子もいます。しかし、運良く健康に育ち、里親さんに託した命も 50匹は越えています。

里親様に譲渡する基準は、先輩ボランティアさんから口をすっぱく言われていました。兎に角、失礼ながら、家庭環境を見て、その家の家族構成も考慮します。里親さんのお人柄は、もちろんです。ご夫婦二人でしたら 仲が良いことも重要な基準です。経済状態も、流石に年収までは聞きませんが、考慮しないとお渡しは出来ませんでした。

昨年の夏、仔猫4匹を保護した時、近所でご不幸があり、ご夫婦二人暮らしだった奥様は、私に猫を世話してください。と、・・。確かに家には、そのとき、仔猫がいたので里子に出すことは出来ましたし、近所ということも条件としては、悪くない。と、思いましたが、私は、今は、寂しいから猫を飼いたいと思うのだろう。と、考えました。なにより、以前猫を外飼いしていたということが ネックでした。しかも、その子は、いつの間にかいなくなった。と、譲渡対象にはかけ離れていました。しかし、どうしても、仔猫が欲しいらしく、熱心に、室内飼いを約束するといってくれましたが、私には、改心したとは思えず 納得できなかったのです。ですので、探してみます。と、言葉を濁しておきました。そして、暫くして、何度か顔をあわせましたが、猫のことは忘れたような顔をしていたので、そのままにしておきました。今朝、散歩から帰り、ガレージで、猫のトイレを掃除していたら、丁度、そのときの奥さんが、家の前を通り「まめですね~」と、声をかけてきました。「猫のトイレ?」と、聞かれたので「そうよ~」と、お返事すると、[私には出来ないわ。]と、しら~っと、言われてしまいました(笑 あ~。と、ほっとしたのは、いうまでもありません。冗談だったのかもしれませんが、里子に出さなくて良かった。と、考えています。

「命を繋いで、生きて」と、夜眠れないほど頑張って育てた子には、どんなことがあっても幸せを掴んで欲しい。幸せな暮らしを保護猫に与えるために 私は頑張ってきました。ハードルが高いことは、正直に書きますと、自分を苦しめることでもあるが、でも、それは、間違ってない。と、私は、確信しています。
[PR]
by santakawasaki | 2012-08-30 08:28 | 日記
節約の夏
今年の夏は、経済的理由もあって 節約の夏。特に節電に心がけました。

電気代 6月 約5000円 7月 約8000円 8月 約14000円
節電の効果が出ています。
因みに、
ガス  三ヶ月ともに 約2500円 
水   二ヶ月に一度ですが 一月 約2500円でした。

水は、どうしても洗濯が多いのと、川崎市は下水代が使用料と同額のためあまり効果なし、ガスは、100%自炊と仕事に出かけるたびに、シャワーを使用するので、こちらも頑張った割には効果はありませんでした。ただ、電気代だけは、昨年の半分です。冷房は 猫たちの熱中症予防のために使用しないわけにはいかず・・2台のクーラーを使用していますので、特に、設定温度に気をつけました。除湿と、温度は28℃を使用。夜間どうしても使わなければならない室内灯と廊下の電球をLEDに替えました。と、いっても全てを替えたわけではないのですが、電球をはずしたり、間引きをしたことが大きかったと考えています。

残暑が厳しそうなので9月まで電気代はかかりそうです。そういえば、友人知人と、節電の効果を競いました。どこの家庭も、この夏は節電に心がけたようでした。やればできる。いかに無駄が多かったか・・。

c0167790_5163661.jpg

ちゃーちゃんです。16年間、一度も抱いたことがありませんが、最近は、近くまで来てくれます。しかし、汚れてます。体洗ってあげたいなぁ~と、いつも、思っているのだけど、この子にしてみれば、余計なことなのかも・・昨日の写真です。「おい!!しっかりしろよ」って、にらまれてるみたい・・・。この子の姉妹たちは、虹の橋にいます。

今朝は、朝の仕事休み。でも、体内時計に起こされました。そして、テレビでは、地震のニュース。まだ、大震災の余震が続いている。東北の地震の後、関東も茨城を震源に地震がありました。不気味です。さて、明るくなってきたので、電気を消して、犬の散歩に行ってきます。
[PR]
by santakawasaki | 2012-08-30 05:20 | 日記
たくさんの感謝とお礼
猫に手を差し伸べてくださった皆様ありがとうございます。

そして、私を救ってくださった皆様ありがとうございます。

皆様の温かいご支援のおかげで 猫たちの生活は、変わることなく今まで通りです。

知ってか知らずか、猫たちは深い安堵の眠りについています。

この幸せを、私たちに与え続けてくださった皆様の優しい御心にsanta心から感謝いたします。

送金をしていただいた皆様、本来であれば、お一人お一人にお会いして感謝とお礼を申し上げたい。と、思っておりますが、何分にも、やることが多く申し訳なく思いますが、この記事をお詫びとお礼とさせていただければありがたく存じます。

ご心配をおかけした皆様、沢山の温かいお言葉とご支援のおかげで、この難局を乗り越えることが出来ました。本当に、お声をかけてくださった皆様には感謝申し上げます。

最後に、この記事を持って、勝手ながらご支援のお願いを終了させていただきたいと考えております。

全国の皆様、本当に本当にありがとうございました。
      
                                 santakawasaki
[PR]
by santakawasaki | 2012-08-28 13:48 | 日記
激励とご協力ありがとございます。
8/26up記事のことで、数名の方から、ご協力と激励のご連絡を頂戴しました。
ありがとうございます。

猫30匹の行く末を、気にかけてくださり、深く深く感謝申し上げます。
正直、あからさまに内情をブログに書くことは、死ぬより辛いことでしたが、理解をしてくれる人がいてくれたことは、私にとって大きな励みとなりました。明日から、また、頑張れます。

santa心から深く深く感謝申し上げます。

                                  santa
[PR]
by santakawasaki | 2012-08-27 23:26 | 日記
お願い。8/28追記
自分のブログだから、どんなことでも書いて良いとは思いますが
よもや、こんなことを書く日がくるとは 思ってもいませんでした。

5年前、諸事情があり、猫たちと暮らすために、現在の家を購入しました。
もちろん、私一人の力では、家など買うことはできず、少し分不相応かと思いましたが
この家は、他人に迷惑をかけずに、猫と共に静かに暮らせる夢の家でした。
しかし、考えが甘かった。家が大きくなった分、猫たちは毎年増え、年齢を重ねた猫たちは、予想以上に医療費がかかり、生活は、猫中心となりました。
このことが、二人に大きな亀裂を生じたことは、いうまでもありません。
それからの私は、懸命に働きました。
自分と猫が生きていくために、一日に何箇所も仕事を掛け持ちし、腰が痛くても、早朝、仕事に出かける日々が続き、時間があれば、眠る毎日でした。やってやるという意地と猫を見捨てないプライドだけが、私を動かしていたのだと思います。しかし、それも先々月までのことです。
事情があり、仕事が減り収入が半減。意気込みだけでは、もはやどうにもならない状態です。もちろん、仕事の合間に仕事を探し、その合間に、面接を受けている現状ですが、なかなか、決まりません。

皆様にお願いがあります。
皆様のご支援を賜りたいと思います。
仕事が、決まりましたら、月を空けずご返金申し上げます。
厚かましい上に、恥知らずなのは重々承知しておりますが、
何卒、ご支援、ご協力をお願いします。

ご協力、ご理解いただけますようでしたら、メールにてご一報くださりますようお願い申し上げます。


                             santa
8/28
ご心配をお掛けしましたが、十分なご支援を賜りました。
この記事は、縮小して残したいと思いますが、私以外の個人情報を守るために数行削除、訂正してあります。
皆様のご厚情に深く深く感謝申し上げます。
[PR]
by santakawasaki | 2012-08-26 00:24 | 日記
保護犬 家に帰る。
昨日、保護したヨーキーちゃんは、無事に家に帰りました。

保護してからの私は、犬を散歩されている方や、知人たちに声をかけ
この子見たことありませんか?と、聞き歩きました。

結局、飼い主さん発見のきっかけは、警察でもセンターでもなく、
知人のご主人に声をかけたことでした。

我が家から、500メートルはなれた場所に、レオクンの家があったわけですが・・・。
玄関を開けっ放しにしていたことが原因です。このことは、厳重注意しておきました。
それにしても、あの小さい犬が、道路の端を歩いていたとはいえ、誰の目にも変だな??
と、写らなかったことが 残念です。

誰も気がつかなかったのか?
もし、気がついていたのなら寂しいですね。
かかわりたくないのか
私が特別お節介なのか

車がたくさん走る道路に犬がいたら・・・。
やはり、心配です。

事故がおきれば、あんな小さな子は、ひとたまりもないでしょうしね。

それにしても、一時預かりさんを探そうと考えていたときの、早期の解決、ほっとしています。
明日、警察、センターに連絡入れます。
[PR]
by santakawasaki | 2012-08-20 18:14 | 日記
保護犬、飼い主さんに届けました。
皆様、ツィッターなどでのご協力ありがとうございました。

先ほど、飼い主に手渡しました。

本名 れお君 9歳だそうです。

よかったです。
[PR]
by santakawasaki | 2012-08-20 17:12 | 日記
保護犬 センターに届け出しました。
我が家で保護したヨーキーちゃん。
今朝、センターに連絡しました。が、迷子の連絡は入ってないようです。

やはり・・。捨てられたのでしょうか。

でも、時期がよかった。
丁度、お休み中ですし、様子も見ていられます。
食欲もあるし、まだ、便は出ませんが、調子はよさそうです。

休み中ということもあって、毎日、テレビ三昧です。
大好きなサッカーの試合から始まった竹島問題。
一言,言わせてもらうけど、スポーツ選手なら 
スポーツを利用して あのようなことをすんな!!
純粋にスポーツを愛する私としては、ものすごく不愉快。

また、中国の反日デモ。
どうせ、つかまらないと知っているから やりたい放題。


それと、これだけは絶対に許せない。不愉快を通り越している。
韓国でのサッカーの試合が終ったあとにみた「大震災を祝います」の横断幕。
これは、許せない。
人として恥ずかしくないのか???
なんぼ 嫌いでも 人の不幸を喜ぶなんて・・。
最低だ!!!!!!!
[PR]
by santakawasaki | 2012-08-20 13:12 | 日記
ヨーキー 保護しています。
今朝 8時頃、玄関先を掃除しようと思って表に出ると、一匹の犬がウロウロと・・。

ん???

まったく、ノーリードで危ないな。と、朝からぷんぷん、と、、、でも、

近くに飼い主さんがいるはずだとみていたら

だれもいない????

あららら

このままだと、大きな道路に出てしまうし、事故にあうことも・・。

たいへんだ。と、抱き上げました。

まったく、飼い主さんが現れたら意見してやる。と、待つこと30分・・出てこないぞ。

もう少し、と、考え 30分。

とうとう現れません。

警察に届けたけど まったく警察官もとろくて・・。書類がわからないんだと・・。

神奈川県警、もう少し勉強しろよ。

いやになる。

結局、警察にも届けなし!!!!

捨てられたのかな???

でもね。きれいなんですよ。

ちゃんと、トリミングもしているし・・・。

家の前と、近隣に張り紙しました。

これから写真とって あちこちに張り紙します。

あと、動物病院に問い合わせますが、明後日までお休みだし・・。

しかし、この子どうしよう。

家には、猫がいるし、老犬もいるし・・。少し困っています。

猫なら どうってことないのに・・・。

超小型犬なので 誰か預かってもいいよって、言ってくれる人を探します。
[PR]
by santakawasaki | 2012-08-19 14:02 | 日記



 santaの家猫、保護猫、活動のブログです。メール⇒santakawasaki@cat.email.ne.jp  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
福島原発20キロ圏内の犬猫を..
at 2013-12-31 07:57
頑張ってます。
at 2013-10-29 05:43
訃報
at 2013-09-02 06:30
はっちゃん、ガンと闘う。
at 2013-07-31 21:36
はっちゃんの病状
at 2013-07-17 21:36
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧