<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
深夜の腹とりゲーム
早朝から仕事に出て帰宅し猫たちの世話をして、また、仕事に出掛ける生活をしていると猫たちとの時間は、深夜が多くなります。さて、寝ようかな♪と、暖房のきいたリビングで横着して、横になると猫たちは、私の足の上に乗ったり、お腹の上に乗ったりで、、、最後には、けんかが始まり、また、私が、怒って、それでも、納得しない猫がソロソロっと乗ってくる。
c0167790_6342234.jpg


こんな生活が、いったい、いつまで続くのか、、(笑)
こうして、かなり、暇な一人だけで働く事務所で電話番をしながら、将来の自分のことを考えてると、もう若くもないしな。と、でも、まだ、頑張れる。と、突き当たる所は、毎回同じ。後、 15年、いや10年頑張れば、、、幸せでした。と、胸を張って、ここにきっと記せるだろう。その日に、向かって、今日も頑張る!
と、強がりたがる私です。
[PR]
by santakawasaki | 2012-11-30 06:24
開かずの踏切
開かずの踏切、生まれ初めて体験した。待つこと30分近く、ありゃ!と、声が出るくらい自転車と車の波。周りのおじ、おばは文句タラタラ。中には、踏切のバーを勝手に上げて渡る人も、、子供の見ている前でよくやるよ。それを見ていたJRの工事の人は、ひたすら危険だから渡らないでと叫んでいた。渡るひとは、僅かに5名だったから良かったけど、あそこにいた人間が我も我も、と、渡ったら、首がとんだことでしょう。
c0167790_1719357.jpg

こういった事を見ると地域の品位がわかるな。
[PR]
by santakawasaki | 2012-11-28 17:06
外猫さんのおうち。
寒くなってきました。
今朝の寒さは、雨が落ちてたこともあって寒いのなんのって・・・。
足は、ブーツ。首にはマフラー。手には手袋。と、完全防寒で仕事に行ってきました。

家を出るとき 外猫さんが駐車場にいることが多くなりました。
そうなんです。santaハウスの季節なんですね。
駐車場を区切って 外から見て中に猫の家があるなんて思えないほどついたてを立てています。
もう少し寒くなるとホッカイロが入ります。

この冬も厳しい寒さが予想されます。
外猫さんが、暖かいところで誰にも邪魔されず ゆっくりくつろげるように 今度の休みには
リフォームしようと考えています。

写真は、そのとき載せます。
[PR]
by santakawasaki | 2012-11-25 01:09 | 日記
桃とのお別れの話。
桃が、天に還って三週間。

今朝、玄関前で猫の汚れ物などを洗っていたら犬友さんから「桃ちゃんどうですか?」と、声をかけられた。正直、この手の話をすると つい涙目になってしまうのでなるべく外には出ないようにしていたのだか・・・。

桃は、今月の7日 私が仕事から戻るといつものように寝ていました。
「暗くならないうちに ももちゃんお散歩しようね。」と、私は、桃と外に出ました。
散歩中 桃はゆったりと歩いていたのですが、何故か腰を落します。痛いのかな。。それとも てんかんの発作の前触れか。と、思い、家に入ることなく 病院にいきました。
病院に着き診察をしてもらうと いつものように病院の床をひょこひょこ歩き 尻尾をフリフリしていたので 大事無いなと思って帰宅しました。
ところが、家の駐車場についた途端、桃は、てんかんの発作を起こしました。このまま病院に戻るか考えましたが、とりあえず、私のベッドに寝かせ 病院に電話し、発作がおさまるのを待って また、病院に行くということにしました。この発作も、何度も 発作の波が桃を襲い、見ているのも辛いものでした。私は、ただ手を合わせ なんとかはやく治まって欲しい。と、祈ることしか出来ませんでした。そして、発作がおさまりそうになり、そろそろ私のほうを見てくれるかな??と、思っていたのですが、どうも様子がおかしいのです。桃 どうしたの?と声をかけても意識がないように見えます。桃の呼吸を 暫く見ていると 段々浅くなってきています。そして、その姿は苦しんでいる様子もなく 浅い呼吸の中寝ているようでした。病院に電話をして「先生、桃は 多分旅立ちます」と、告げると「今なら、まだ 間に合うかもしれないから・・呼吸を戻す注射もあるから・・」と、言われましたが、私は、桃は 最期をこの家で迎えたかったんだと思い断りました。このまま、苦しまず眠るように見送りたかったのです。そして、その電話の2分後くらいに、本当に 眠りながら 桃の胸の動きは止まりました。病院に連れて行き治療をすれば 桃はまだ生きていたかもしれません。でも、私は飼い主として、桃の最期は楽にという 理想というか、エゴを通しました。

17年もの間 桃は私の傍らで 私を信じ私のために生涯を捧げてくれたと思っています。その瞬間、私は桃の手を握り 感謝の気持ちを込めて深く頭をたれました。「ありがとう。ももちゃん。ゆっくり眠ってね。」
c0167790_21524334.jpg

桃のトリミングは いつも私がやっていました。ギザギザ頭が 一番桃らしいかな・・・。と、、、
それも、もう二度と出来ないと思うとやはり寂しいですね。
[PR]
by santakawasaki | 2012-11-22 02:59 | 日記
民子ちゃん。
4年ほど前にへその緒がついたままで保護されました。保護してくれた人は、必ず迎えにくるから、、、ですが、いまだに家にいます。
仕事を持ちながらの赤ちゃん猫の育児は本当に大変でした。なんとか無事に育ってくれましたが、お転婆で頭が痛いです。
c0167790_6145975.jpg

[PR]
by santakawasaki | 2012-11-21 06:07 | 家ニャンコ
初ちゃんと江ちゃん。1歳。
初に江。
それと、淀ちゃん。三姉妹です。残念ながら、淀は今年腹膜炎で短い生涯を閉じました。幸いなことに次女の江と末娘の初は、元気です。
c0167790_17594148.jpg
こちらが初。
c0167790_1816289.jpg

江です。動き回ってなかなか正面の写真をとらせません。
川崎区の大きな工場の敷地内に兄弟
4匹で捨てられていました。あと信くんがいますが、ご紹介は、後日にでも。このままノンストレスで長生きして欲しいです。
[PR]
by santakawasaki | 2012-11-20 17:53 | 家ニャンコ
ちゃびくん
隅田川のホームレスさんの所で生まれました。江戸っ子のちゃびくん15
歳になります。保護時、耳から膿をだしていたので、心配しましたが、治療のための入院通院を全く嫌がりませんでした。おとなしくて良い猫です。
c0167790_15593583.jpg

[PR]
by santakawasaki | 2012-11-19 10:31
なんとか、、
こちらは598円也の猫ベッド。
「ここだけの話。おかあさんは買い物上手なのよ」→さくらちゃん
ン?なんとか3匹収まっています。
c0167790_17313380.jpg


手前から、ちびこくん。ミーミちゃん10歳。デジタルくん10歳。
[PR]
by santakawasaki | 2012-11-18 17:26 | 家ニャンコ
れんくんの慢性下痢
れんくん16歳。
c0167790_1334040.jpg

子猫の頃から便がゆるく里親さん探しを断念した経緯があります。以来、我が家でのボス的存在でした。そんな、れんくんですが、若手の台頭で、ボスを引退しおっとりしてきたな。と、思っていたら、心理的な問題なのか、また、子供の頃のように下痢が始まりました。病院に行って薬をだしてもらっても、全く良くならず、床の上に軟便をたらして歩くようになり、おむつも真剣に考えるくらいでしたが、やはり、可哀想かな?と、思い暫く様子を見て、なにか良策はないか考えていました。フードもネットで探し良いという商品を与えましたが、れん自身が全く食べようとしないのでお手上げ状態でした。

先日、サプリメントを探しに少し遠いお店まで足をのばしたとき、こんな物を見付けました。
c0167790_13564454.jpg

のみはじめて、今日で15日床の上には、便は落ちなくなり、れんくんのお尻の汚れもなくなってきました。このサプリメントは、千円位の物ですので飼い主には優しい商品です。長寿と明記されているので猫飼いさんお試しください。
[PR]
by santakawasaki | 2012-11-17 13:31 | 家ニャンコ
無理無理!絶対に無理!!
こちらも698也のベッド。
総勢7匹。
新記録です。
c0167790_10201865.jpg


アッ!時間だ。
仕事に行ってくるよ。

追記
猫たちの名前は、向かって右手前からいきます。
江ちゃん1歳。シッポナちゃん10歳。一朗くん4歳。真ん中の茶とらは、チビコくん3歳。後列右は、初ちゃん1歳。真ん中は、ガリレオくん10歳。左は、さんたくん間もなく17歳になります。
[PR]
by santakawasaki | 2012-11-16 10:16



 santaの家猫、保護猫、活動のブログです。メール⇒santakawasaki@cat.email.ne.jp  
カテゴリ
最新の記事
福島原発20キロ圏内の犬猫を..
at 2013-12-31 07:57
頑張ってます。
at 2013-10-29 05:43
訃報
at 2013-09-02 06:30
はっちゃん、ガンと闘う。
at 2013-07-31 21:36
はっちゃんの病状
at 2013-07-17 21:36
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧