明日、抗がん剤投与から三週間
c0167790_19215475.jpg
c0167790_19215538.jpg
写真です。
上が、抗がん剤を打ち始めた時。
下が、先程撮影しました。

すみません。
これから仕事なので、夜時間があったら更新します。

[PR]
# by santakawasaki | 2013-06-04 19:17
仔猫
c0167790_23183326.jpg


拾ってから一ヶ月、元気になりました。
[PR]
# by santakawasaki | 2013-05-31 23:13
抗がん剤投与17日目
はっちゃんはお薬もサプリメントも嫌がるようになりました。
もちろん、食事もとろうとしません。

がん宣告から1ヶ月半、いよいよ暗礁に乗り上げた感があります。

私自身もどうしたら良いのか…。

29匹いる中では、世話をする時間も限られてしまい、、、

はぁー

そんな事、言ってられ無いのはわかっているんだけど。

ここ数日、追い詰められているな〜。
と、、私自身、感情の波が激しくて
苦しくて。

また、夜にでも
[PR]
# by santakawasaki | 2013-05-31 08:11
抗がん剤投与16日目
今朝から、はっちゃんはお薬以外、口にしません。サプリメントを飲ませようとしても、逃げ回り、、
タイムアウト!でした。
逃げる元気があるから、いいっか‼
って、わけない!

夜は、心を鬼にして、、、
[PR]
# by santakawasaki | 2013-05-30 16:27
給餌用の兵器
c0167790_2315346.jpg

歯のない猫にご飯を食べさせるのに
毎回、何か良い方法がないか、かんがえていたのですが、いっちゃんのお陰で名案が、、
ミキサーに、カリカリと、ミルクなどの栄養材料、お湯を入れ、やや硬めの
ペースト状のフードを作りゴムヘラですくい食べさせる。この方法だとこぼさず、猫もストレスなく食べてくれます。お口の痛い猫など、お薬をのませるのにも良いと思います。
[PR]
# by santakawasaki | 2013-05-29 22:51
ちょっと 考えたこと・・。
いっちゃんが、天に還った その夜 同様に気にかけていた子達も、残念ながら一緒に上って逝きました。満月がそうさせたのかも・・・。と、ツイートしていた方もいましたが、やはり そのような不思議なことは、きっとあるのではないかと考えさせられます。

以前、犬も猫も人も病気で死ぬのではない。と、書いたことがあります。
天が定めた寿命により、その生涯を閉じるのだと思っています。
だから、癌になったはっちゃん わずか4歳です。彼女の寿命は4年で終えるのか・・。また、癌に打ち勝ち何十年も生きるのか。その答えは、あと数ヶ月でわかると思います。


しかし、しかし、繰り返しますが、はっちゃんは、まだ、4歳です。出来るだけあがいてみたい。と、飼い主として そのように思っています。それでもだめならば 寿命だと納得するしかないのですが・・・。でも、多分 寿命だと心から納得できるのは、きっと数年先なんでしょう。

人間が、もし、はっちゃんのように癌で余命宣告を受けたとしたら、死に対して 痛いとか苦しいということを とかく想像して恐怖を抱くことが大いにあると思うのですが、もし、私が、今、余命宣告を受けた場合、猫たちをどうするか・・。が、一番の課題で生きているうちに 全ての猫の生きる道を探してあげないといけません。それが終らないと死に切れない。と、言うことになって・・。怖いなんて考えてる暇もないな。と、・・。きっと こうなると思いますが、、、ですので、私の死に対するイメージは、恐怖ではなく、責任で そして、此処が大事。。「自分の人生が終るとき。」と、考えるようにしています。


去年から、よどちゃん、まさむねくん、ももちゃん、れんくん、いちくん。と、5匹の家族を失ってしまいました。しかし、まだ、我家には16歳を越える猫が、さんたくん、ちゃびくん、ちゃーちゃん、くろびちゃん、くろちびくん、さくらちゃん。と、6匹います。この子達にもお迎えが、そんなに遠くない日にくると思います。出来れば20歳を迎える猫が育っていて欲しい。と、思うのですが、こればかりは、前述のように 天が定めた寿命ですので うまくいきませんが、どの子も私の腕の中で苦しまず 眠るように旅立って欲しいと願っています。
c0167790_21172456.jpg

げんくん、カメラを向けると顔をそらす。
[PR]
# by santakawasaki | 2013-05-29 17:52 | 日記
抗がん剤投与15日目
日によって波がある。
昨日は、あまり食べなかった。
下痢。

私もかなりブルーな気持ち。

c0167790_88267.jpg
c0167790_8124692.jpg

[PR]
# by santakawasaki | 2013-05-29 07:23
はっちゃん
食欲が落ちています。
サプリメントもさして効果がないようで。ふ〜、どうしたら良いのか。

今日は、病院が休みなので、明日連れて行きます。

今月は、はっちゃん、いっちゃん、仔猫。と、本当に大変でした。
さすがに、キツイ、、、。
心も身体もズタボロで、立っているのが、不思議なくらいです。
元気な猫たちは、相変わらず走り回り
転がっちゃあ、御飯を食べて寝て、また、走り回る。の、繰り返しです。
これに付き合いながらの家事と看病と、仕事でしたので疲れないほうが
不思議で。。最近、歳のせいかなにか、わかりませんが、
本当に、疲れます。

知人が、頑張って。と、声をかけてくれるんだけど、顔じゃ、笑って受け答えしているが、つい、これ以上、どうやって頑張るんかい!と、泣きそうになる。いや、泣ければどれだけ楽だろうか、、、、
今は、踏ん張る力は、正直残っていない。でも、立たないと…。明日はこない。身体がキツイ。食欲もない。眠りたいけど、眠れない。

チョット愚痴りました。

私の取り柄は、立ち直りの早さ。
応援してくれるあなたの為に、そして、猫の為に、今日も、明日も、明後日もガツガツといきます。

やってやる〜!!!!
(ファイト^ - ^)













[PR]
# by santakawasaki | 2013-05-28 06:20
抗がん剤投与13日目といちくんの火葬
はっちゃんは、体調普通、顔に張り付いているがん細胞は また、少し少なくなったような気がします。昨日から、サプリをあげ始めました。
お薬の副作用で、少し食欲が落ちてきていたので 良いタイミングだったと思います。
昼間も 2階のリビングにいることが多くなりました。みんなと一緒に行動しています。
そっそ プロティンもあげ始めました。何が 効くのかまったくわからないので フラクションを朝晩、2滴ずつ、プロテイン一袋、あと、はなびらたけをスプーンで一杯です。
これで、白血球の減少と、食欲の減退を抑えることが出来ればよいのですが・・・。

はっちゃんを見ていると、本当に病気なの???と、思ってしまいます。
でも、癌なんですよね。
余命2ヶ月と診断されていることは 確かなので・・・。


いちくんは、昨日 お空に還ってしまい 昨晩は、本当にこれでよかったのか。。考えていました。
がりがりに痩せてしまい 入院をさせていたら助かったかもしれない。でも、目の不自由ないっちゃんにとって 病院は 本当に怖くて・・。薬を飲ませることが 精一杯でした。
最後の日、すなわち昨日の夕方は、もう、歩くことも出来なくなっていて、食事も水もだめで、なんだか生きていることが かわいそうで ならば 病院にお願いして、眠りながら旅立たせるのも ひとつの選択だな。と、考えていました。そうは思っても いざ 呼吸がおかしい姿を目の当たりにすると やはり、助かって欲しい。と、願ってしまう。持ち直しても 苦しい時間がなくなるわけではないのに・・。
人間は だめですね。つい欲が出てしまう・・・。

亡くなって 暫くして 体を洗ってあげました。顔は、具合が悪くなってから 毎日 きれいに拭いてあげていたので 眠っているようです。
あと、一時間したら いっちゃんは この家から旅立ちます。
他の猫たちと お見送りをします。

今日は、ここで・・・。
[PR]
# by santakawasaki | 2013-05-26 18:48 | 家ニャンコ
さようなら。いっちゃん。
いっちゃんが、体調を崩してからは、私の時間は、ほぼ、彼のためにつかいました。犬の桃が片時も離れずに面倒をみていたので、全く私には懐かず、抱けるのは亡くなる時だと思っていました。最後の3日間は、身体をマッサージしたり、外の世界の空気を吸わせてあげたり、私たちにとっては、限られた時間でしたが、幸せな時間でした。
その瞬間は、小さな呻き声からはじまり胸の動きが止まるまで、ほんの数秒でしたが、最期にありがとう。と、声をかけたら、きっと理解してくれたのでしょう。また、小さな声を発しこと切れました。
小さないっちゃん。目の見えないいちくん。さようなら。また、会いましょう。

[PR]
# by santakawasaki | 2013-05-26 05:09



 santaの家猫、保護猫、活動のブログです。メール⇒santakawasaki@cat.email.ne.jp  
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
福島原発20キロ圏内の犬猫を..
at 2013-12-31 07:57
頑張ってます。
at 2013-10-29 05:43
訃報
at 2013-09-02 06:30
はっちゃん、ガンと闘う。
at 2013-07-31 21:36
はっちゃんの病状
at 2013-07-17 21:36
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧