人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フェスティバル終了
昨日 行われた 事業団のフェスティバルは大盛況の中 無事に終了しました。
お蔭様で 赤飯などの模擬店事業は完売。私の友人たちが、あちこちから集め寄贈してくれた
商品のフリーマーケットも98%の売り上げでした。売り上げはすべて 園に通う
障害者たちの授産金となり 今月の工賃に加算されます。
友人たちの志に深く感謝いたします。

又、沢山の友人、知人には 足を運んでいただき ご協力いただけましたこと
この場で失礼とは思いますが 深く、深く 感謝申し上げます。

と、いうことで 私は 大変疲れました。今朝は 朝から 喉が痛く まっあれだけ
声を張り上げていましたので 痛みも致し方ないと。。それでも 嬉しい痛みです。

そして、話は 二晩戻りますが、一日の夜、桜本2丁目の猫の捕獲応援に行ってまいりました。どうしても手術の都合上一晩で20匹が限度となります。最後に捕獲した場所は あの不適切なえさやりを行っている場所です。全部で15匹ほどいます。そこで三匹捕獲し 終了となりましたが それにしても これだけの猫を見て なにも考えないのでしょうか・・・。
手術しなければ 又 増える。又 餌代がかかる。私の家でも餌代は一日楽に 2,000以上
かかります。ドライは一切与えていないので 猫缶です。これだけでも 60,000以上です。
病気にかかるようなことがあれば 月に10万からの支出となります。

私が、見聞きしている 外猫に餌をあげている人は 最初は 大抵1、2匹なんです。手術を行わないのでだんだん増えてきます。それで近隣から 餌をやるから猫が増える。と 怒鳴られる
夜中に、こそこそとあげはじめ あっこっちにもいる。そっちにもいる。と 手を広げていく。
それで にっちもさっちもいかなくなり・・・。これが 現状です。手術をしない多頭飼いの家庭
と、同じなんですよ。私は、10年前 通勤途中、東京の某公園で 周りの人たちが 猫に餌をあげている人に罵声を浴びせている姿が気の毒になり 一緒に餌をあげ始めたことがきっかけで猫にかかわることになりました。
当時は 不妊去勢手術のことも知らず ただ 餌をあげていたのですが インターネットが普及してきたこともあり ある猫ボランティアさんと知り合いました。そこで 手術を勧められ 40頭近くの猫の手術を行うことにしたのです。手術と同時に 公園の清掃を毎日行いました。仕事帰りに 二時間かけて 人間が吸ったタバコの吸殻や食べ物のゴミなどを 雨の日も雪の日も 他人に変人と言われても へッチャラでした。名前と電話番号を掲示板に貼り、苦情はすべて 私が受け持つつもりでしたが、苦情は一件もなく 逆に応援の電話やお手伝いしたい。と、嬉しい申し出を受けた覚えがあります。そうやって行動を起こすことで 他人は理解してくれ始めたのです。
最初の手術代は確かに大変でした。今みたいに補助金なんていうものは なかったし、なにせ頭数が頭数なので でも 近隣の人たちや犬を散歩している人たちから 清掃途中に「ご苦労様」と、 三千円、五千円とカンパを受けて乗り切ることができたのです。私から お願いします。とは、口が裂けてもいえませんでした。何故なら 猫害は、猫嫌いの人たちが 最大の被害者です。私は そのことを深く認識していたので お金をもらうなんていうことは考えてもいませんでした。
あれから月日を経て その公園には 猫がほとんど 見られなくなったと 報告を受けています。

私の 経験談ですが、私は 他人を当てにはしません。すべて自分でやる。と、言うことが 苦難を乗り切るコツではないかと思います。その懸命な姿勢が 人の心を動かすのだと私は思っています。沢山の現場で活動してきましたが 猫を愛することは いいことです。餌を与えてくれるのも 私は嬉しいです。ただ ひとたび その行為を始めたのなら 最後まで 自分ひとりで行う。と、言う強い気持ちを持ってほしいです。そういう人が 本物なんです。 猫にかかわったら お金は残りません。それだけは 覚悟してほしいです。
by santakawasaki | 2008-11-03 09:08 | 日記
<< 風邪ひいちゃった~ 今日のこと >>



 santaの家猫、保護猫、活動のブログです。メール⇒santakawasaki@cat.email.ne.jp  

by santakawasaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
福島原発20キロ圏内の犬猫を..
at 2013-12-31 07:57
頑張ってます。
at 2013-10-29 05:43
訃報
at 2013-09-02 06:30
はっちゃん、ガンと闘う。
at 2013-07-31 21:36
はっちゃんの病状
at 2013-07-17 21:36
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧