人気ブログランキング | 話題のタグを見る
環境省
今朝の朝日新聞 33面に 以下のことが 載っていました。

環境省は、
のらねこをめぐるトラブル防止ために 地域住民がのらねこを
「地域猫」として管理する活動の支援に乗り出した。
各地の自治体の取り組みや成功事例で 指針をまとめた。

①猫が苦手な人を含めて地域でしっかり話し合う。
②餌は、キャットフードのみ。残飯だと人間の食物の味を覚えてゴミを漁る。
③害虫の発生に繋がるので餌や容器は置きっぱなしにしない。
④住民の理解を得られる場所にトイレを設置し定期的に清掃。
⑤不妊去勢手術をした猫には、目印をつける。
など、助言している。

指針は、不妊去勢手術を進め、殺処分される猫数を減らす狙いがある。

*****************************************************

全国で 活動している地域猫を目指す人たちの背中を押す 指針だと思います。

活動してきた仲間達は、環境省の指針が出されるずーっと前から 指
針通りの活動を続けてきたわけですから私達の声が届き 一歩前進ということでしよう。

しかし、まだまだ 理解を得るには難しい状況が続きます。
この国で動物を守る。ことが 当たり前になる日を信じて頑張ります。
by santakawasaki | 2010-05-15 14:04 | 日記
<< 不安・・・。 加藤一二三元名人裁判 >>



 santaの家猫、保護猫、活動のブログです。メール⇒santakawasaki@cat.email.ne.jp  

by santakawasaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
福島原発20キロ圏内の犬猫を..
at 2013-12-31 07:57
頑張ってます。
at 2013-10-29 05:43
訃報
at 2013-09-02 06:30
はっちゃん、ガンと闘う。
at 2013-07-31 21:36
はっちゃんの病状
at 2013-07-17 21:36
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧