人気ブログランキング | 話題のタグを見る
計画停電
無計画停電と揶揄されている計画停電。

まだ、家の電気は止まっていません。
そろそろかな?と、思っているのですが 停電はありません。

でも、家では節電に心がけています。
まず、お風呂は電気を使うので 沸かしていません。(本当は、余震が怖いのですが・・。)
シャワーだけです。それも、洗面器にお湯をためて 先に髪の毛を湿らせて
シャンプーをします。残りのお湯で 体を洗います。出しっ放しは していません。
最後に、そのお湯をかぶり(笑 シャワーで流します。
被災者のことを考えると このくらいなんでもありませんし、家にずーっといるので
汚れません。

炊飯するときは、多めに炊きます。炊き上がったら とりあえず 冷凍します。お茶碗一杯
で 一つを作ります。食べるときは チンをします。
食器を洗うときは、今までは油がいやでお湯を使っていましたが
油物をペーパーで拭きとり 普通に水で洗っています。
お味噌汁やスープ類は、インスタントを使い無駄のないようにしています。

家では 大震災後 暖房を使用していません。
私は 家の中でも ダウンベストを着用しています。
犬猫は、寒くても 文句は言いません(笑 みんな 固まって寝ています。

お茶やコーヒーを飲むために たくさん沸かして魔法瓶にいれておきます。

昼間 使っている電気は テレビかパソコンのいずれか、と、冷蔵庫だけです。
インターホンのスイッチも消しました。
夜は、ひとつだけ電気を使用しています。

こうして 節約に務めていると 今まで いかに無駄をしてきたか よく わかります。

停電が、まだない地域に住む私は 停電する地域が少しでもなくなるように 節電を心がけるようにします。
by santakawasaki | 2011-03-16 15:54 | 日記
<< TVに映された犬たち おすそ分けします・・・。 >>



 santaの家猫、保護猫、活動のブログです。メール⇒santakawasaki@cat.email.ne.jp  

by santakawasaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
福島原発20キロ圏内の犬猫を..
at 2013-12-31 07:57
頑張ってます。
at 2013-10-29 05:43
訃報
at 2013-09-02 06:30
はっちゃん、ガンと闘う。
at 2013-07-31 21:36
はっちゃんの病状
at 2013-07-17 21:36
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧