人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山路徹さん
山路徹、イメージ払拭なるか!? 『20キロ圏内犬猫救出プロジェクト』に称賛の声
2011/4/12 17:01

ジャーナリスト・山路徹氏。あの不倫騒動以降、すっかり“ジゴロ”“ヒモ男”などのイメージが定着してしまった感のある同氏だが、現在、原発20キロ圏内の“置き去りペット”を救出する活動を行っており、ネット上でも話題になっている。

『20キロ圏内犬猫救出』と題されたこのプロジェクト。その名称が示すとおり、福島第一原発付近に現在も多く取り残されているペットたちを救出しようというもので、連日のように現地を訪れては犬猫を救い出し、飼い主に引き渡すという活動を行っている。

同氏がこのプロジェクトをスタートさせたのは先月30日頃。同氏のTwitterによれば、取材で訪れた南相馬市で“置き去り犬”が多数存在していることを知ると、「餌を探しているのか。人が生活していないので、30キロ圏内と違い生ゴミもありません」「圏内規制が解除されれば捕獲、保護し、飼い主を探したいとしています。それまで生き延びられるかが心配で」とツイート。その後も、現地を訪れるたびにペットフードを持参して与えながら、「目の前の小さな命を救えないような社会が人間を救えるとは思えません。この有事において、その真価が問われていると思います」「やはり、見て見ぬふりは出来ません」と、同プロジェクト立ち上げを表明した。

活動は主に、飼い主からの依頼があった在宅犬猫を中心に、ドッグレスキュー専門家やボランティアらとともに救出作業を行っているという。31日には「在宅犬と徘徊犬を合わせて7頭捕獲できました」とツイート。以降も連日、10匹前後の犬猫を救出しているようだ。そのほか、野良化して徘徊している犬や猫、そして馬や牛なども救援の対象としており、10日には馬の救出・搬送作業を行う写真も掲載している。救出後、飼い主不明などで引き取り手が見つからない犬猫については、「現在、個々のボランティアの皆さんにお預かり頂いている状況」とのことだ。また、ペットたちの放射能汚染を心配する声も多いようだが、これについては「捕獲収容後にスクリーニングを実施し必要と判断されれば除線作業をします」と説明している。

こうした同氏の活動はフォロワーやネットユーザーの注目を集め、「ありがとうございます!何もできませんが、心から応援しています」「本当に良かった!感謝です、関係者の方と山路さんに!」といった賛辞が多く寄せられている。例の不倫騒動でのマイナスイメージからか、いまだにネット上でのバッシングも少なくない同氏だが、今回の活動に対しては、「山路さんにあまり良いイメージがありませんでした(ごめんなさい)がペットに奔走されていることを読み、心から尊敬いたします」といった声も多い。同氏氏は今回の活動で男を上げ、マイナスイメージを払拭できるのか。今後の活動が期待される。


山路徹さんの記事 見つけました。私たちが、車で浪江町駅前を走行中、対向車線の車から顔を出していたのが、山路さんでした。車を停め降りると 山路さんも降りてきました。お互いお疲れ様です。と、ご挨拶をして 「山路さんのTwitter勇気づけられました」と、伝えると 気さくにたいしたこともできなくて・・。と、謙遜されていました。同行したカメラマンの太田さんとは顔見知りのようで、お互い情報を交換していました。だ~れも、いない浪江町の駅前で、カラスが頭上を飛び交っている中での挨拶って、やはり、有事なんですよね。

私が、ジャーナリスト山路徹を知ったのは、今回の女性問題以前です。ミャンマーで亡くなった長井さんの記事が出て 記者会見の報道を見た時だったと思います。その時の印象は、実直な人だな。と、思いました。それにしても、山路さん 10キロ圏内にいても、平気でたばこは吸うし、装備もまったくなし・・。大丈夫だったのかな。スクリーニング検査の時もご一緒だったので、聞けばよかった。過去を拘る人もいると思いますが、山路さんは愛車のレンジローバーで、原発付近を走りまわっています。あの危険な現地で動物レスキューをしている姿は、最初の印象通りだな。と、私は、思いました。
by santakawasaki | 2011-04-13 19:33 | 日記
<< 置いてきた柴犬。 内閣府への意見 >>



 santaの家猫、保護猫、活動のブログです。メール⇒santakawasaki@cat.email.ne.jp  

by santakawasaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
福島原発20キロ圏内の犬猫を..
at 2013-12-31 07:57
頑張ってます。
at 2013-10-29 05:43
訃報
at 2013-09-02 06:30
はっちゃん、ガンと闘う。
at 2013-07-31 21:36
はっちゃんの病状
at 2013-07-17 21:36
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧