人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あの日から
あの日から
一年が経とうとしている。

あの日、自宅にいた私はテレビを観ていた。
突然の緊急地震速報
そして、まもなく襲ってきた体験したことのない揺れ。
テレビを押さえ、恐怖に震えた。それでも情報が欲しいため 画面を見ていた。
そして、再びきた大きな揺れ。
ただ事ではない・・。犬を抱えベランダに出た。
猫達は、一斉に悲鳴を上げ 三階に逃げた。
暫くして揺れは収まってきたものの 断続的に余震が来る。
近所の人たちは、みな道路に出ていた。

そして、私も余震が来るたびに、犬を抱え玄関から飛び出た。


落ち着いて、どこが震源地?震度は?と、テレビに釘付けになった。
テレビが映し出す 津波の姿。
涙が出た。
どうか、臨海部のみんな、津波から逃げて・・。逃げ切って・・と、必死に祈った。
そして、犬や猫達が、この津波から逃れますよう祈った。

翌日、福島第一原発で水素爆発が起きた。
太平洋側から映し出された爆発の瞬間。身も心も凍りついた。
あの時、政府は私たちに正確な情報を教えてくれなかった。
今でも思い出す 枝野さんの「念のため・・・」を強調した言葉。
私は、原発は大丈夫。と、思った。しかし、それは、間違いだった。
あの時、米軍は確か500Kまで退避していた。
私は、なにを大げさなと思ったものだったが、それが正しかったことを知った。

震災から一週間も経ち、ガソリン不足が始まった。
被災地ではなく、この都会でみなが奪い合った。
お米やトイレットペーパーなども同じように奪い合った。
一番必要としている被災地を置き去りにしてみんなが買いに走った。
レンホーさんが、襟を立てた作業服で買占めを控えて。と、テレビで
言っていたことを思い出す。そんなやさしい口調で誰が聞く。と、私は思った。
こういうときは、もっと語尾を強く「なにをしている。被災地を救おう」位、言えないのか。

福島第一原発の事故の後、取り残された動物にご飯を食べさせたい。と、考えたのもこの頃だった。
そんな時、ひとりの女性のブログを発見した。現地で、残された動物たちに食事を配っていた。
その人のブログは、リアルタイムで被災地のことを記してくれていた。過酷な現地で、餌を配っている。そんな、姿を想像していると、私も行けるのではないかと思い始めていた。

そして、4月,初めて原発20K圏内に立った。
今でも思い出す現地の姿。それは、想像を超え、誰もいない小高の駅前、6号線から見つめた津波の後の姿。聞こえてくるのは風の音だけ。目に入るのは、つぶれた家や石垣、灯篭の姿。ほんの数日前までは、ここには生活があって、子供の歓声や生活音があったはずなのに、なにもない無の世界。

あれから一年、福井から、名古屋や京都、広島、東京、神奈川の動物ボランティアが、雪の降る中、お腹をすかせた動物を助けるために、今日も車を走らせ、保護、給餌、給水と頑張っている。
私は、と、言うと、僅かな後方支援が精一杯で、申し訳ない。と、いつも感謝の気持ちでブログを読ませてもらっている。家にいる子達と同じ命が、瀬戸際で踏ん張っている姿を想像するだけで、何も出来ない、日々の生活だけで、精一杯の自分が情けなくなってくる。

全国の動物ボラは、福島の動物を助けるために、現地にいけなくとも、政府や県に訴えてきた。
私も、何通もの嘆願書を各政党や環境省、福島の県や自治体に送った。しかし、国や県は、僅かな行動を起こしただけで、いまだに動物たちは、あの過酷な現場に置き去りにされている。なぜ、助けないのか。政治家に、あなたの家にも同じ犬がいるのでは?と、メールを送ったこともあったが、誰からも返信はなかった。期待はしていなかったが・・。助けられる命を、安楽死や餓死にまで追い込む非道極まりない、この国の政治家にあきれ果てている。もう、政治家は信じまい。でも、選挙には行く。これからの人生、選挙は白票で投じよう。と、決心している。

あと数日で、3・11から、一年、私たち日本国民は、もう一度、助け合う心を思い出す。そのような日であって欲しいと心から思います。
私も、もう一度、あの日に戻り、僅かですが、義捐金を送金したいと思います。
by santakawasaki | 2012-03-07 21:24 | 日記
<< それは突然に・・・。 くろびのその後 >>



 santaの家猫、保護猫、活動のブログです。メール⇒santakawasaki@cat.email.ne.jp  

by santakawasaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
福島原発20キロ圏内の犬猫を..
at 2013-12-31 07:57
頑張ってます。
at 2013-10-29 05:43
訃報
at 2013-09-02 06:30
はっちゃん、ガンと闘う。
at 2013-07-31 21:36
はっちゃんの病状
at 2013-07-17 21:36
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧